2010年8月28日、今年241杯目。東武練馬の新店「つけめん らーめん みとや」にやって来ました。
R1097502.JPG
2010年7月20日オープン。べんてんで修行された方が店主さんという情報に気になっての訪問。

キングコング狸穴と来て連食3軒目です(笑)

店頭掲示メニュー『こだわりの自家製麺』とあります。
R1097505.JPG
主なメニューは、
つけめん700円、辛つけめん750円、ラーメン700円、塩ラーメン800円
です。

並盛250g、中盛350g同料金。大盛になると、なんと500g!(驚)

R1097507.JPG
お店の場所は、東武練馬駅北口出て線路沿いに進むとすぐです。

12:40頃到着。

店内は、L字型カウンター10席ほど。
R1097509.JPG
入店時先客3、後客1。

厨房には店主さん、他にはホール担当女性1名。

BGMは、AM「ラジオはニッポン放送」(笑)

券売機は無く、後会計制。

某べんてん常連氏によると、「べんてんはつけよりラーメン、特に塩」という教えを得ていたので、オーダーは「塩ラーメン」にしてみました。

そして待つことしばし、「塩ラーメン」完成でーす♪
R1097511.JPG

R1097513.JPG
丼は、べんてんと同じもの、もしくは酷似したものを使用!?

R1097515.JPG
具は、海苔2枚、刻みネギたっぷり、メンマ、チャーシュー。

R1097520.JPG
メンマには、ラー油で辛味が付けられています。

R1097524.JPG
スープは塩味ですが、豚骨と魚介がズシリと効いた重厚な味わい。

魚粉も結構効いています。

かなりコッテリとした味ですが、ネット情報によると、本家よりも各パーツや味付け・量が地域の嗜好に合わせてライトなベクトルにチューンされているとか。

にしても3杯目としては、こってりさと量がきつかったです(笑)







R1097521.JPG
麺は、艶やかな美白タイプ。

自家製麺の良さが活きていますね。

この麺、美味いです!

途中でかなり苦しくなり、麺は何とか食べきったのですがスープと具の一部を残してしまいました。うー、残念、どうもすみません。

麺もシープも美味しかったですが、特にぷりっぷりの麺が秀逸、なんで次回はつけめんを食べてみたいです。ごちそうさま!

つけめん らーめん みとや


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック