2010年8月28日、今年240杯目。この日2杯目、東池麺 キングコングの後、すぐそばにある「馳走麺 狸穴」に寄りました。
R1097468.JPG
2009年12月16日オープン。今回初訪問、静岡人さんと一緒です。

店外掲示メニュー、濃厚つけ麺と港屋風肉盛つけ蕎麦、そして中華蕎麦の3本柱。
R1097471.JPG
つけ麺・つけ蕎麦は並盛・大盛特盛同料金、中華蕎麦は並盛・大盛同料金です。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R1097477.JPG

R1097478.JPG
麺量は、
つけめん 並240g、大360g、特480g
肉そば 並250g、大300g、特350g
中華そば 並180g、大260g
です。

R1097474.JPG
夏季限定の「肉盛とろろつけソバ」(980円)もありました。

が、オーダーは「中華そば 」にしました。

R1097481.JPG
店内は、凹字型カウンター12席。

11:45入店で、先客10、後客2。

店内スタッフ4名。

BGMは、J-Popだったかな!?

卓上装備の箸は、洗い箸でエコ対応です。



R1097483.JPG
「肉盛つけ蕎麦」は「そば粉」を使用しているとのことで、そばアレルギーの注意書きが、カウンターに掲示してありました。

つけ麺と中華蕎麦は、そば粉未使用で未使用でも同じ釜で茹でるため、そば粉アレルギーの方のために別な釜を用意して茹でるとか。

この配慮、イイですね。

そして待つことしばし、「中華蕎麦」完成でーす♪
R1097487.JPG

R1097490.JPG
オーソドックスな、高台型の丼で登場です。

R1097492.JPG
具は、ナルト、チャーシュー、メンマ、ネギです。

R1097499.JPG
スープは、鶏ガラベースにおそらく煮干しでしょうか?

すっきりとした口当たりながら、旨味十分です。

R1097494.JPG
麺は、ストレートの細麺。

スープののりも良好ですねー!

具で特に絶品だったのが、肉厚で柔らかなチャシュー。

ホロホロでしかもジューシー、美味かったっす!



二軒目ながら、スープを残した以外は完全完食!美味しかったです。次回はTETSU風という濃厚つけ麺を食べてみたいです。ごちそうさま!

馳走麺 狸穴



お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック