2010年6月3日、今年157杯目。せんげん台の新店「つけ麺処 慎」に向かうも、定休日変更のお休みに遭遇して撃沈。

リカバリは、やはりせんげん台の新店で駅に戻る途中にある「麺屋 DAIGO」にやって来ました。
R1093214.JPG
2010年5月28日オープン。

ここは、元2008年12月11日オープンの中華そば 椿 せんげん台店だったところです。

中華そば 椿 せんげん台店は、実際には麺匠 大悟@新越谷が経営する椿のFC店でした。
諸般の事情で、このたび椿の看板を外しての大悟ブランドによるリニューアルオープンとなりました。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R1093220.JPG

R1093218.JPG
麺メニューは、
つけ麺750円、味噌つけ麺800円、ラーメン700円、味噌ラーメン750円
具増量の特製はプラス200円
です。

オーダーは、基本の「しょうゆラーメン」にしました。

R1093225.JPG
店内は、椿の時のインテリアそのまんま。

椿で特徴的な瓶を使った椅子も、そのまま再利用されています。

店内は、厨房側カウンター5席、壁側カウンター5席、入口付近に4人テーブル1卓。

20:00頃入店で、先客5後客7。

最初は空いている印象でしたが、たちまちほぼ満席に。

スタッフは、厨房に調理担当男性1名、ホール担当女性1名。

R1093223.JPG
卓上の様子。

椿にある特徴的な調味料セットは、さすがに一新されていました。

R1093221.JPG
注文品を待っていると、次回ご利用くださいとトッピング無料券を貰いました。

そして待つことしばし、「しょうゆラーメン」完成でーす♪
R1093228.JPG

R1093233.JPG
以前は椿の模様入り丼でしたが、オーソドックスなタイプの丼に変更。

R1093232.JPG 具は、海苔、水菜、柚子皮、メンマ、チャーシューです。

スープは豚骨魚介で、粘度高め。スープ表面には、大量の背脂が浮いています。

ネットで見る大悟本店のラーメンのビジュアルとも異なり、旧店椿の影響を感じさせるビジュアルです。

スープのお味は、想像通りの典型的な豚骨魚介。

甘めで魚粉も多めにと感じられます。

R1093239.JPG
麺は、太ストレートのモチモチしたタイプ。

極太麺にコッテリとしたスープが絡んで、最初は美味しい!

しかし、濃厚で甘いスープが重たくて、途中でちょっと飽きてきますね。

周りのほとんどの方がつけ麺か油そばを注文していて、ラーメンは皆無でした。

次回は、人気の油そばかつけ麺かなぁ!?ごちそうさま!

麺屋 DAIGO


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック