2010年6月28日、今年181杯目。「越後秘蔵麺 無尽蔵 しながわ家」にやって来ました。
R1094436.JPG
(株)キタカタが運営する資本系チェーン店(直営店)です。通常資本系はあまり入店しませんが、時間がなかったのとあまりの暑さに緊急避難!(^_^;)

こちらでは何度か食べていますが、ちゃんとした記事にするのは初めてかも。

R1094439.JPG
夏季限定冷やしメニューが、3品ありました。

冷しスープらーめん840円、サラダらーめん870円、つけめん(冷たいスープ)860円

オーダーは、ヘルシーそうなサラダらーめん870円にしました。

一応、レギュラーメニューも撮影(笑)
R1094444.JPG

R1094448.JPG
店内カウンター・テーブル合わせて44席。

13:30頃入店で、店内6割ほどの入り。

ホール担当は、若い女の子3名体制。

券売機はなく伝票方式、後会計制です。


R1094450.JPG
お店の自慢は、渋柿から取れる柿ポリフェノールを使った麺。

新潟の麺職人が新潟の柿を使って創りだした麺だとか。

柿ポリフェノールの効果は、コシとツルツル感の両立。



そして待つことしばし、「サラダらーめん」完成でーす♪
R1094456.JPG

R1094467.JPG
別皿で、冷やし中華に必須の練り辛子

R1094462.JPG
具は、トマトチャーシュー、錦糸卵、メンマ、レタス。

R1094463.JPG
スープを張ったガラスの平皿に麺が盛り付けられていて、その上にシャキシャキ野菜たっぷり。

R1094470.JPG
スープは、伝統的な冷やし中華の味わいで、酸味が立った酸っぱくって飲めない系。

R1094466.JPG
しかし野菜にタップリかけられたマヨネーズとすり胡麻が、スープをマイルドな味わいにシフトさせて、食べやすくいい感じです。

R1094472.JPG
柿ポリフェノール入の麺は、その効果が良くわからず!(爆)

ひんやりと冷たく酸味が効いてスッキリさっぱり、ボリュームもあってなかなか美味しかったです。
次回は、紀州産梅肉入りという「冷しスープらーめん」かな!?ごちそうさま!

越後秘蔵麺 無尽蔵 しながわ家


越後秘蔵麺 無尽蔵の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック