2010年7月30日、今年213杯目。不動前の市屋麺 ICHIOKUMENにやって来ました。
R1096024.JPG
2010年4月10日オープン。オープン後少し訪問して以来です。

この夜は、麺屋 しみるづゅる麺 池田と連食後、三軒目なのでしたぁ〜!^^;

R1095983.JPG 今回は今日(7/30)よりオンストアの新作限定冷やし麺「冷し煮干ソバ 涼御飯付」(900円)狙い。

店長の「アーノルド」こと天野さんのブログによると、「ぶらり途中下車 各停冷やし煮干しそば」というネーミングだそうです。

券売機を見ると、「冷し〜」のボタンが見当たりません。

お聞きしたところ、「【限定濃厚魚介つけ麺/三輪舎 900円】のボタンを押して下さい」とのこと。

「売り切れ表示ですが?」と再度お聞きしたところ、券売機の設定を変更していただき購入できるようになりました。どうもありがとうございます!

ってか、限定数に達したため券売機はX印になったのに、まだ少し材料が残っていたということでしょうか?いずれにしても、ラッキー!

R1095985.JPG
21:20頃入店で、先客2後客1。

厨房には、店長さんとスタッフの方2名体制。

BGMは、あゆとか(笑)

そして待つことしばし、「ぶらり途中下車 各停冷やし煮干しそば」完成でーす♪
R1095997.JPG

R1096001.JPG
丼の形は、典型的な「切立」。

小皿に薬味、茶碗に〆雑炊用のご飯付きです。

R1096003.JPG
「お好みで混ぜてお召し上がり下さい」と小皿に提供されたのは、辛味大根。

サッパリと爽やかな辛味が広がります。

R1096005.JPG
「麺を食べ終えた後、スープに入れてお召し上がり下さい」と出てきたのは「涼御飯」。

冷水で洗った「洗い飯」の上に、タップリの三つ葉と紫蘇、そしてあられがトッピングされています。

R1095991.JPG
「冷し煮干しソバ」の具は、鶏チャーシュー、海苔、白髪ネギ、青ネギ、煮干しの、ゼリー寄せ、ネギの下には、とろろ昆布があります。

R1096011.JPG
スープは、煮干しのエグミも少し感じられる強烈な煮干しダシ。

キンキンに冷えているので煮干しの旨味がガッチリ感じられますが、温めたら苦さも出てくるかも。

ビターな味わいもとても美味しくて、大人な冷やし麺(笑)

とろろ昆布が溶け出すと、徐々にスープにトロミが付いて来ます。

R1096015.JPG
ゆで上げ直後に氷水で一気に冷却された麺は、しなやかさと同時にしっかりとしたコシも感じられます。

黒い粒々が見えるのは、全粒粉入りのため。

R1095995.JPG
具の煮干しゼリー寄せは、味玉から黄身を繰り抜いた部分に油で揚げた煮干しとメンマをゼリーで閉じ込めた物。

ゼリーを崩して中から煮干しとメンマを取り出すと、さらに煮干しフレーバーが爆発します!

そして、こちらのゼリー寄せも、鮮烈な苦味走った味付け。

スープ自体煮干しの癖を残した強烈さといい、辛味大根といい、ゼリー寄せといい、辛さ・苦さやを際立たせる手法は新鮮! しかもトータルで美味しいので、脱帽!

R1096009.JPG
鶏チャーシューは、ビールが欲しくなるダイレクトな美味しさ。

蒸しただけとか茹でただけの鶏チャーシューは、調理から時間が経つと独特の臭みが出てきますが、こちらの鶏チャーシューは香ばしく炙られていて最高に美味しいです!

R1096020.JPG
麺と具を食べ終えたら、最後に残ったスープに「涼御飯」を入れて煮干しの冷や汁雑炊。

あられ、三つ葉、そして紫蘇が涼感を一層アップさせます。

暑くて食欲のない時は、冷や汁ご飯もサラサラといけてイイですね。

ってか、御飯の量がお茶碗に山盛り一杯なのでかなりの大盛り!
ラーメン三杯食べた後なので、このご飯の量はかなりキツイっす!(笑)

でも美味しいので、キッチリ完食!先客・後客が食べていたつけ麺も美味しそうだったので、次回はつけ麺かな!?ごちそうさま!

市屋麺 ICHIOKUMEN


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック