2010年5月20日、今年144杯目。終日大手町で仕事2日目のランチ。前日は魚とん@小川町で昼麺しましたが、2日目もやはり小川町へ。

向かった先は、担々麺専門店「辣椒漢(らしょうはん)」です。
R1092439.JPG
2007年10月オープン。
タンタン麺を提供するお店で「坦々麺」とか「坦坦麺」とか当て字を使うお店も多いなか、やはり正統派のこちらは正しく「担々麺」表記ですね(笑)

R1092441.JPG
こちらは、フジテレビのVVV6東京Vシュラン2009年6月19日放送『ラーメンマニアが選んだ担々麺』という特集で、第1位を獲得したお店。

担々麺好きなので以前から気になっていましたが、今回初訪問です。

12:50頃到着で、店内満席外待ち4名。

女性客が多いです。

ワタシが退店するまで常時数名の行列が出来ていて、人気の程が伺えます。

R1092445.JPG
まずは、店外店頭券売機で食券を購入します。

画象は、券売機の上にディスプレイされていた豚さん。

文鎮でしょうか?にっこりリムーンフェイスで、福を呼びそう(笑)

R1092443.JPG
主なメニューは、
日式担々麺(汁あり)850円、正宗担々麺(汁なし)850円、香辣麺850円、激辛担々麺(麻辣香)900円、プレミアム正宗担々麺一〇〇〇円、酸辣拌麺850円、油そば叉焼付き
です。

オーダーは、「激辛」と付いた「激辛担々麺(麻辣香)」が気になりましたが。汁なしの気分だったので「正宗担々麺(汁なし)」にしました。

R1092447.JPG
店内は、真っ直ぐなカウンター8席。

厨房に店主さんと、接客の女性スタッフ1名。

お冷にはレモン入りで、爽やかな風味。

そして待つことしばし、「正宗担々麺(汁なし)」完成でーす♪
R1092452.JPG

R1092454.JPG
「正宗担々麺」のサイドビュー、カイワレたっぷり

R1092459.JPG
カイワレ以外の具は、刻み青ネギ、肉味噌、ナッツ。

汁なしということですが、少量ながら汁が入っていて、油そばのように全体を混ぜ混ぜしていただきます。

R1092460.JPG
お味は辛さほんのり痺れ控えめ、穏やかな味わい

マイルドスパイシーながら旨味十分、とても美味しいです。

優しい刺激で。辛いのが苦手な方でも十分に楽しめるレベルと思います。



R1092462.JPG
ナッツぎっしり確かな満足(笑)

R1092467.JPG
辛さがたりなければ、卓上のミル入り花椒をガリガリ挽いて入れます。

辛さと言うより痺れ感が増して、美味さパワーアップ。

自分は花椒を大量投入してしまいました。

R1092465.JPG
麺は平打ち中太タイプで、汁との絡みも上々。

モッチリとした食感で、美味しいです。

麺で丼の底の汁をすくうようにして、綺麗さっぱりサックリと完食。やはり専門店の担々麺ということで、とても美味しかったです!
次回は、汁ありの「激辛担々麺」を食べてみたいです。ごちそうさま!

担々麺本舗 辣椒漢


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック