2010年6月24日、今年178杯目。足立区の海の家(笑) 「らぁ麺 波(シー)」にやって来ました。
R1094229.JPG
先日バリバリジョニー@小岩で、波(シー)とのコラボ麺である冷製油そば「オーメン」をいただきました。

そこで食べた「オーメン」がとても美味しかったので、もう一方のコラボ店、波(シー)へワクワクしながら来店です!

前回波(シー)に来たのは2008年7月で、限定「メキみそ」を食べて以来、約2年ぶりです^^;
R1094232.JPG
店内は、いつもながらのサーフショップか海の家状態(笑)

限定麺は、バリバリジョニー@小岩では「オーメン」の表記でしたが、波(シー)では「オー麺」の呼称
R1094232-2.JPG
壁面のサーフボードに、限定麺の告知がありました。

『6月6日 ダミアン復活

バリバリジョニー限定コラボ

注文時には〇〇麺と云ってネ!
(NETユーザ限定 ??してネ!)
¥850 大盛¥1000

???パン・モモラー付』(?はトリミング画象で判読不能(泣))

6月6日・ダミアンで「〇〇麺」と言えば、映画ファンやある一定以上の年齢層ならすぐわかりますね!(;´∀`)

R1094231.JPG
20:00過ぎの入店で、先客5後客3。

厨房には、店主さんとスタッフの方2名体制。どーも、ご無沙汰です(笑)

画象は、モアイ像のテッシュスタンド。

鼻から、テッシュが出ています!(爆)

そして待つことしばし、「オー麺」完成でーす♪
R1094235.JPG

R1094241.JPG
「オー麺」というネーミングは「オイル麺」=「油そば」から。

「オー麺」は、この時期嬉しいヒンヤリ冷たい冷製油そばです。

具は、挽き肉、紫玉ねぎ、赤と黄のパプリカ、レタス、あさり。

ピンクの粒々は確認しませんでしたがタラコ?あまり香りや味はしなかった気が。。。^^;

別皿で提供はパン2枚とグレープフルーツ。
R1094249.JPG パンの上には、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

食べるラー油ブームを巻き起こした人気沸騰品切れ続出商品ですが、まさかラーメン屋さんで食べられるとは!(驚)

ラー油は、麺にかけて混ぜて食べるようにオススメされます。

もう一品のアイテムは、グレープフルーツ。

絞るなりそのまま食べるなり、お好みでどうぞと。

R1094244.JPG
さらにもう一品、「あさりと鶏の冷製スープ」、ゆず皮が浮かんでいます。

こちらは、そのまま飲むか、つけ麺のように麺を浸けていただくか、麺にかけて冷やし中華のようにしていただくか、お好み次第とのこと。

食べるラー油・パン・グレープフルーツ・あさりスープと味変アイテムがとても充実していて、自分流にカスタマイズしていただける、それが波(シー)の「オー麺」です!

R1094250.JPG
麺は、極太平打ち麺。

しっとりと茹でてあって、極太ながらとても食べやすいです。

R1094254.JPG
まずは丼の底のタレを絡めてそのまま麺をいただくと、ボンゴレパスタ風で実に美味しいです!

バリバリジョニーと同じオイルを使っていながらこれほど味わいが違うとは、ほんと驚き!

R1094256.JPG
全体を良くマゼマゼしていただくと、肉味噌の味わいでメキシカン風に味変、旨っ!

R1094257.JPG 食べるラー油を加えて混ぜると、中華風にシフトチェンジ!

パンは、半分ちぎって麺と一緒に食べて、残り半分は最後に麺皿に残った挽き肉とスープを掬う用に。

あさりスープは、そのまま飲んでみたら超絶品美味!

このスープで、シンプルな冷し麺希望!!

もとい(笑) スープは、大半そのまま飲みましたが、最後に少し残った麺にかけて冷やし中華風に。

元々の油そばの完成度が非常に高いだけに、ぶっかけは普通かな(^_^;)

グレープフルーツは、途中半分だけ絞って爽やかに味変、残り半分は食後のデザートに。

というわけで、デザートまで堪能して大満足の完食汁完!

R1094258.JPG
食べてる途中で、バリバリジョニーと波(シー)両店のオーメンをコンプしたご褒美に、記念品をいただきました。

どうも、ありがとうございます!

波(シー)では、限定の完成度が高く限定ばかり食べてますが、今度レギュラーも食べに来ますね。ごちそうさま!

らぁ麺 波(シー)


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック