2010年6月11日、今年167杯目。錦糸町の新店「よしの軒」にやって来ました。
R1093553.JPG
2010年5月18日17日、錦糸町北口より徒歩8分程度の場所にオープン。
(※オープン日修正しました)

お店は錦糸町のレトロな街並みによく溶け込んだ、ノスタル調のデザインです。

R1093580.JPG
店頭設置のA型看板。

メニューは、「シューマイ」と「冷しざるラーメン」

R1093582.JPG
看板の裏。

メニューは、「シューマイ」と「坦々つけ麺」

R1093577.JPG 店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。

手前から、2人卓x1、4人卓x1、2人卓x2。

19:30頃入店で、先客2。後客2。

厨房には店主さんと、女将さんらしき女性。

ホールには、接客担当の若いお姉さん。

店内奥の高い位置にTVがあって、民放放送がBGM代わり。

券売機は無く伝票制、食後レジにて会計方式。

麺メニューは、ラーメン650円、チャーシューメン850円、冷しざるラーメン600円、坦々つけめん750円
R1093557.JPG
ランチタイムは、半ライスサービス。

夜はおつまみもあって、軽く飲める営業形態。
R1093558.JPG
ただ、表の看板ではしっかりとアピールされている「シューマイ」が、卓上メニューに無いのは何故!?(^_^;)

R1093555.JPG
で、オーダーは、基本の「ラーメン」にしました。

卓上の様子です。

R1093578.JPG
昔はラーメン屋さんで良く見た、富士食品の「O HOT粗挽きトウガラシ」。

最近あまり見かけなくなり、新店でお目にかかることはまずありませんでしたが、かなり久々にこちらで発見しました!(笑)

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R1093561.JPG

R1093564.JPG
黒い受け皿に載って登場です。

R1093567.JPG
具は、海苔、水菜、キクラゲ、味玉半個、チャーシュー、柚子皮です。

650円でこれだけの具が入ってるので、オトク感がありますね!

R1093570.JPG
チャーシューは大ぶりで肉厚、ボリューミーです。

ただ、ちょっとパサついていた感じがしてたかも。

R1093571.JPG
具には珍しくメンマ無し。

まあ業務用のメンマなら、無くても良いかも(笑)

R1093573.JPG
スープは、ベースの動物系の上に節系がしっかりと効いた和風テイストの醤油味。

こってり過ぎずあっさり過ぎず、程よい塩梅で美味。

少量散らされたゆず皮が、爽やかな香りで清涼感を演出。

派手さやインパクトはありませんが丁寧な仕事が感じられて、下町に長く愛されそうな穏やかな味わい。

R1093575.JPG
麺は、大成食品製とのことで、低加水の中細ストレート。

サクサクとした食感で、なかなか美味しいです。

ただ、個人的にはもう少しだけ柔らかめに茹でた方が、スープとのバランスがより良いように感じました。

美味しく完食。次回は、「坦々つけめん」を食べてみたいです。ごちそうさま!

よしの軒


お店のデータは、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック