2010年4月14日、今年106杯目。新田の新店「らーめん 堂」にやって来ました。
R1090646.JPG
1010年3月31日、越谷から移転オープンしたお店です。

元々ニュータンタン系の辛いラーメンを提供するお店でしたが、移転後は各種一品料理や酒類・つまみも出す中華料理店へと変わりました。

ニュータンタンメンとは、鶏ガラスープに粗挽き唐辛子・溶き卵・挽き肉・ニンニクが入った独創的なラーメンです。「タンタンメン」と付いていますが、ゴマは一切入っていません。

昨年末に蒲田の直営店で食べましたが、ハマる系の味でなかなか美味しかったので、こちらにも来てみました。。

R1090650.JPG
旧店は夜営業のお店でしたが、こちらではしっかり昼・夜二部営業体制。

夜の部営業時間も長く、だいぶ行きやすいです。

R1090648.JPG
店頭掲示の『学生割引』のインフォ。

タンタン麺・とんこつらー麺が通常700円のところ、麺2玉入りでなんと600円!

他にも、定食ライス大盛りや麺大盛り可で、食べ盛りの学生さんに優しいお店です。

R1090651.JPG
20:50頃入店で、先客1、後客0。

店内は、厨房を囲むL字型カウンター5席とテーブル2卓。

スタッフは、肝っ玉母さんといった感じの店主さんらしき方と、他に女性2名。

なんと、スタッフ全員女性でした!

R1090656.JPG
メニューパウチの間にあった、移転のご挨拶。

『当店の自慢は、担々麺ととんこつらー麺です。
以前、知っていただいている方もいると思いますが、越谷の方で塩味のタンタン麺という事で7年やっておりました。

今回、店舗をすこしばかり大きくしたく、草加へ移転してまいりました。

その他にも多数のメニューを揃えております。
お酒の肴、辛いメニュー、さっぱりとした品がございます。
他店には無い物を是非一度ご賞味下さい。』

R1090652.JPG
『夜はお酒の肴を数多く取り揃えてます。』とのことで、夜は麺居酒屋営業ですね。

R1090655.JPG
メニューは、とにかく豊富です。

麺メニューだけでも、こんだけ。

正油らー麺680円、タンタン麺700円、とんこつラー麺700円、味噌らー麺800円、辛味噌らー麺850円、もやしらー麺850円、上海麺850円、タン麺850円、つけ麺850円

担々麺は、5段階(控えめ・普通・中辛・大辛・特辛)から辛さを選べます。

とんこつラー麺は、3段階(普通・かた・バリかた)から麺の硬さを選べます。

オーダーは「タンタン麺」、辛さはもちろん最強の「特辛」でお願いしました(笑)


R1090657.JPG
定食・単品メニュー

R1090658.JPG
ドリンクメニュー

とんこつラー麺とタンタン麺の説明。
R1090653.JPG
『常連さんの食べ方』としては、『タンタン麺の辛さは、中辛がベスト』だそうです。

そして待つことしばし、「タンタン麺(特辛)」完成でーす♪
R1090661.JPG

R1090664.JPG
どんぶりデカッ!

ラーショ(ラーメンショップ)でよく見かける、青い丼で登場です。

R1090667.JPG
具は、ほぼ9割型粗挽き唐辛子(笑) 溶き卵、挽き肉チョッピリ。

R1090670.JPG
塩味ベースのスープは、熱々で沸騰仕様。

ニンニクもガッツリ効いていて、ジャンクに旨いです。

特辛仕立てなので、唐辛子が物凄い量入ってます。

一体何カップ分入ってるんだろ!?ってくらいの多さです(^_^;)

R1090673.JPG
麺は、中太緩やか縮れタイプ。

ジャリジャリの唐辛子との辛味が良く、美味しいですねー(笑)

R1090676.JPG
唐辛子とスープの量もかなり多かったですが、撮影終了後箸を付けてから6分で完食。

久々の激辛摂取で、満足満足!(^。^)

次回はこちらのお店のもう一つの看板メニュー「とんこつらー麺」かな。でも、激辛の誘惑に抗するのは難しそうですね^^;ごちそうさま!

らーめん 堂


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック