2010年5月13日、押上と錦糸町の間やや押上寄りにオープンした新店「中華厨房 かたぎり」にやって来ました。
R1092104.JPG
オープン日は、2010年4月2日。しらけんさんの記事で見て、気になっての訪問です。

お店は、四ツ目通りと春日通りがぶつかる「横川交番前」交差点のすぐ近くにあります。

この交差点は、一つの角には交番がありますが、元々他の2つの角近くに「らーめん村」・「ラーメンえのき」とラーメン店2軒がありました。
R1092129.JPG R1092130.JPG
「中華厨房 かたぎり」がオープンしたことで、交番がある角以外の3つの角近くすべてに、ラーメン店があることになりました(笑)

R1092102.JPG
店名に「中華厨房」と付く通り、お店はラーメン専門店ではなくメニュー豊富な町の中華料理屋さんです。

真っ白な暖簾には、「下町のらーめん」と書かれています。

R1092111.JPG 入店すると、「いらっしゃいませ」と厨房から店主さんと思われるお父さん、ホール担当のお母さんがにこやかに迎い入れてくれます。

19:40頃の到着で、先客2、後客0。

店内は、L字型カウンター4席、入口そばに一人卓x1、2人卓x2、4人卓x3、結構キャパがあります。

中華屋さんらしく、高い位置にテレビがあって、BGM代わり。

券売機は無く、食後会計方式です。

お一人さまなのでカウンターに陣取ろうとしたところ、「どうぞ、広い席へ」と、テーブルへ案内していただきました。

「採譜」(メニュー)は、実に豊富。でも、左一列はやっぱりラーメン(笑)
R1092108.JPG
主なメニューは、麻婆らーめん700円、中華らーめん580円、みそらーめん630円、塩らーめん580円、天津らーめん850円、五目らーめん850円、五目やきそば850円、五目揚げ焼そば850円、ジャージャーめん750円、つけ麺700円
中華らーめんとセットで、小チャーハン800円、小麻婆丼800円、餃子・小ライス900円

その他一品料理やご飯類も充実。にしても、どの料理もリーズナブルです。

R1092109.JPG
アルコール類もズラリとラインナップ。

おつまみも、あれこれあります。

オーダーは、表の看板で「おすすめ」とされ、ラーメンメニュー先頭の「麻婆らーめん」にしました。

そおして待つことしばし、「麻婆らーめん」完成でーす♪
R1092115.JPG

R1092119.JPG
器は、底の浅い口の大きく開いた大皿みたいな平皿で登場です。

イメージとしては、麻婆豆腐を平皿に盛りつけた感じ。

R1092116.JPG
醤油味の和風ラーメンの上に、麻婆豆腐がたっぷりと盛り付けられています。

その上に、きざみ白ねぎ。

具は、それだけ。シンプルで潔いですね。

R1092121.JPG
スープはおそらくディフォの「中華らーめん」と同じもの。

あっさり鶏ガラで、どこか懐かしい感じのする味わい。

そこに、麻婆豆腐の餡が溶け出して、適度なコクがプラスされます。

「おすすめ」とされるだけあって、想像通りのわかり易い美味しいさです。

R1092125.JPG
麺は、見事に平打の縮れのあるタイプで、まるで細めのきしめんのようです。

ピロピロとした食感と、モチッとした味わいが同時に楽しめて、この麺はかなり好印象!

R1092126.JPG
主役の麻婆豆腐のお味は、辛さかなり控えめ、痺れ感は絶無(笑)

どちらかというと甘めの味わい。

THE中華料理屋さんの麻婆豆腐な感じで、お子様で美味しくいただけるのでは?(笑)

少し辛味を追加したかったので、卓上のラー油を垂らすとなかなかいい感じになりました。

平皿に近い器で、やや食べ難いですが、美味しく完食!

隣の席のお客さんが生ビールを飲みながら食べていた、肉野菜炒めかな?かなり美味しそうでしたね~!
なので、他のメニューもいろいろ試してみたいです(笑) ごちそうさま!

中華厨房 かたぎり


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック