2010年4月30日、今年126杯目。南越谷の新店「らー麺 つやつや」にやって来ました。
R1091544.JPG
2010年4月28日オープン。

GW初日の4月29日越谷レイクタウンに行った際に、そばを通って発見しました。
現時点で、ワタシの知る限りネット情報ほとんど無し、ピッカピッカ生粋の新店レポです!(笑)

R1091550.JPG
お店の場所は、南越谷・新越谷駅から約1.3km徒歩16分ほどのところにあります。

朝日バス稲荷神社前停留所そばが、お店です。

R1091615.JPG
店舗は、民家の1Fを改装した造作になっています。

店内は後述するように、家族経営っぽいアットホームな雰囲気が満ち溢れています。

R1091545.JPG
祝花に隠れてよく見えませんが、4月28日オープンの掲示。

R1091546.JPG
オープン記念として、開店から3日間は特別価格での営業でした。

『28・29・30の3日間 らーめん(醤油・塩) 600円→500円』

R1091551.JPG
祝花は各所から届けられていましたが、ラーメン店では北海道らーめん めんぽぽ@吉川からのものがありました。

R1091549.JPG
店頭には、
『一杯入魂』、
『時間をかけてじっくり炊きだした自慢のスープ』
の気札が掲げられています。

R1091567.JPG 11:30開店のところ、2分前に店頭到着。

当然一番海苔〜!(笑)

到着と同時に、暖簾がかけられ開店!前倒し開ラッキー!

店内は、L字型カウンター9席(7席・2席)。4人掛けテーブル1卓。

先客0、後客10。

券売機は無く、食後会計方式。

R1091565.JPG
厨房には、奥にお若い男性が麺担当。

調理サポート兼近所の方々とのにこやかに話すのは、60歳台半ばと思わしき男性。

ホール担当が、60歳代位のお母さんっぽい女性。

というわけで、どうみても家族営業。

店内には、温かくって柔らかい空気が流れています。

R1091559.JPG
オープンから3日間は、オープン記念価格によるメニューを絞っての営業です。

特別メニューは、
塩ラーメン500円、醤油ラーメン500円、塩つけめん600円、醤油つけめん600円
です。

オーダーは、ワタシが「塩ラーメン」、連れが「醤油つけめん」にしました。

この日の提供はありませんでしたが、正式メニューはこんな感じ。メニュー先頭は、「塩」系でした。
R1091563.JPG
主なメニューは、
塩らーめん650円、正油らーめん650円、ネギらーめん800円、ワンタンめん850円、チャーシューめん850円、
塩つけめん700円、正油つけめん700円
ネギ丼250円、チャーシュー丼300円
ランチサービス(餃子3ヶ+小ライス)200円
です。

一品料理とドリンクメニュー。
R1091561.JPG

R1091569.JPG
卓上調味料、黒い壷の中身はニンニクに見えました。

そして待つことしばし、「塩らーめん」完成でーす♪
R1091573.JPG

R1091575.JPG
スープ熱々!湯気が、もうもうと立っています。

R1091577.JPG
具は、水菜、刻みネギ、レモン片、チャーシュー、メンマ、手前の細かい粒々は揚げニンニクです。

トッピングにレモンが載っているのは、珍しいですね。

同じ新越谷の麺座 でんで、レモンのトッピングがありました。



R1091580.JPG
スープは、角の無い柔らかな塩味でまあるい味わい。

老若男女誰からも好かれそうな、食べ易い味わいで美味しいですね〜!

R1091581.JPG
麺は、中細縮れタイプ。

店名どおりツルツルの麺肌で、引っかかるところ皆無、スルスルと入っていきます。

特筆すべきは、チャーシューの柔らかさ。箸で持ち上げようとしたら、ホロホロと崩れるほど。

薄味の調味ながら、麺とスープに絶妙にマッチして、チャーシュー追加したくなったほどでした!

「塩ラーメン」に遅れて、連れの「醤油つけめん」登場。
R1091589.JPG
つけめんのつけ汁もバッチリ熱々、当たり前のことですが出来ていないお店も多く、こういうのは嬉しいですね!

R1091593.JPG
麺は、らーめんよりも太いタイプの中太、ほぼストレートな丸い形状のタイプです。

R1091597.JPG
具は、水菜、レモン片、刻みネギ。

R1091601.JPG
スープの中には、メンマとチャーシューです。

「醤油つけめん」のつけ汁はサラサラとした清湯で、大勝軒のつけ麺っぽい甘・辛・酢のバランスシフト。

ただ大勝軒風に魚介が効いている訳ではなく、アッサリとした出汁で、麺とタレの旨さで食べるタイプ。



R1091606.JPG
店名「つやつや」は、つけ麺の方がより一層感じられます。

ツルツルシコシコな麺で、美味しいですねー!

R1091608.JPG
麺を食べ終えたらスープ割り。

スープ割りをお願いしたら、日本蕎麦用の小型湯桶のような容器で提供されました。

R1091609.JPG
割りスープは、鶏白湯っぽいテイスト。

スープ割りすると、甘・辛・酢がマイルドになって、そちらも美味しかったです。

心温まる優しい接客と、派手さや斬新さは無いけれど、誰にでも好まれそうなほっこりとする穏やかな味わいで、とても美味しかったです。
「醤油らーめん」と「塩つけめん」も、是非食べてみたくなりました。ごちそうさま!

R1091570.JPG
店名:らー麺 つやつや

住所:埼玉県越谷市登戸町5-27
TEL:048-989-3318
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日:不明

らー麺 つやつや

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック