R1090517.JPG
2010年4月12日(月)、今年103杯目。

定休日なのに、暖簾がかかって『営業中』掲示の「らーめん えにし」さんにやって来ました。

この日は、元えにしスタッフ草野さんによる定休日のえにしを借りての間借り営業。

ブランド名は、「背脂煮干しそば 晴」です。

えにしを卒業した草野さんは、昨年のラーメントライアウトで優勝。

今年の秋、アレアレアラーメンスクエアにて開業予定です!(祝)

トライアウト1週間前のプロトタイプを試食、優勝が決まってからの祝勝会兼忘年会にも参加させていただきました。

今回は、開業前の慣らし営業ですね。

R1090523.JPG
1F入口前掲示

『特別営業のおしらせ

本日は「背脂煮干しそば晴」として営業いたします。

えにしのらーめんはございません。

よろしくお願いします。』

R1090524.JPG
えにしさん、1F入口から2Fの階段を上がったところまでをスッキリとリフォームされてました。

リニューアル後に訪問するのは、初めてです。

R1090527.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入、、、

ぢゃなくて、今日は特別にカウンターで直接会計ですね。

19:00過ぎで店内満席、席待ち3名。

草野さん、一人でメチャ忙しそう。

しばしののち着席。

あれ、前にいらしたのは、日本酒マイスターJiJiさんでしたか!どーも、お久しぶりです(笑)

その後、サル番長さん、えにし超常連さん、kogmacさんとお知り合いの方々続々登場!(笑)
お祭りっぽくって、楽しいですね〜!

本日のお品書き
R1090528.JPG
基本メニューは、
背脂煮干そば700円
背脂煮干つけそば800円
です。

オーダーは、「背脂煮干そば」にしました。

席が離れたサル番長さんは、偶然にも「背脂煮干つけそば」注文でした。ラッキー!(笑)

先客退店のタイミングで、サル番長さんのお隣へお引越し。

そして待つことしばし、「背脂煮干そば」完成でーす♪
R1090530.JPG

R1090537.JPG
丼は、当然ですがいつものえにしのものです。

R1090534.JPG
具は、低温調理したピンクレア状のチャーシュー2枚、ディフォで味玉半個、刻み青ネギ。

スープには、タップリの背油と玉ネギが浮かんでいます。

R1090547.JPG
中央にトッピングされた練り梅状のもの、草野さんがとても忙しそうで正体を聞きそびれました。

しかし、後でぼぶさんの記事を確認したところ、かんずりとフライドオニオンなどの練り物だそうです。

量はわずかですが、スープが少しスパイシーな方向に味変して面白い効果があります。

R1090541.JPG
麺は、いつものえにしのストレート麺でしょうか?

固めのゆで加減で、食感が抜群に良いです。

スープは、煮干がガッツリと効いて背脂が適度に浮かんでいます。
R1090543.JPG
タレと煮干ダシと背油のバランスが素晴らしく、とても後引く味わいです。

これは、かなり美味しいですね。

ただバランスが良すぎて、ネーミングの背脂から想像するファーストインパクトはあまりないかも。

お好みで、背油増しとか出来ると、もっと良いかも知れません。

そして、サル番長さん注文の「背脂煮干つけそば」登場!
R1090549.JPG
少し、というかガッツリ味見させてもらいましたので(笑)、感想を。

R1090553.JPG
スープは、熱々に沸騰させたもの。

つけそばのスープが熱いのは大歓迎!

でもアツアツすぎて、折角の煮干し風味がちょっと感じづらいかも。

R1090554.JPG
麺皿には、チャーシューと味玉半個。

基本的な具は、ラーメンとつけ麺で一緒ですね。

R1090557.JPG
つけそばの麺は、ラーメンと一緒ですね。

ただし冷水できっちりと締められていて、ラーメンで食べるのとはまた印象が変わります。

昨今のつけ麺からすると、細つけ麺の方に分類されると思いますが、ニボスープに良く合って美味しいです。

R1090559.JPG
チャーシューは、ラーメンの汁についたものも美味しいですが、さっとつけ汁にくぐらせたチャーシューも肉の味がダイレクトに味わえて、とても美味しかったです。

R1090561.JPG
つけそばの〆は、スープ割り。

スープ割り後は、強烈にダイレクトに煮干が感じられて、この日最高煮干アロマでした。

これは、ライスインしたくなるスープ割り後スープですね!

草野さん、本格オープン前のプレ・スポット間借り営業でしたが、とても美味しかったです。
「背脂煮干そば 晴」のグランドオープンが楽しみ、頑張ってください! ごちそうさま!

背脂煮干そば 晴(戸越ラーメン えにし)


次回「背脂煮干 晴」のえにしでの営業は、4月は19(月)、26(月)です。詳細は、えにし新聞をご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック