'09夏休み家族旅行第3弾として9月27日〜28日、1泊2日で千葉へ旅行しました。

初日(9/27)は、長生観音参拝→九十九里の一松海水浴場で遊び→ビーハイブ@長生村で絶品のランチ→玉前神社@上総一宮を参拝→大多喜町のハーブアイランド@とベジタブルガーデンで遊び→宿泊先のブルーベリーヒルで小動物と遊び→ディナーはホテルのバーベキュー

2日目(9/28)は、ホテルで乗馬体験→ずずーっと内房へ移動してらぅめんながたまでランチ→東京ドイツ村で閉園まで遊び

こんな感じで、思いっきり楽しめた2日間でした。観光記事は、思いっきり省略です!(笑)
ちなみに、2009年夏休み旅行としては、第1弾(クーカルラーメン祭りin軽井沢1日目2日目)、第2弾(2009ビーハイブ夏のラーメンイベント)ととっても充実してました^^;

で、今回のレポは、'09夏休み家族旅行第3弾2日目(9/28)のランチ らぅめんながまたです。
R0031167.JPG
千葉県木更津市の国道16号線沿いにある、ファミレスタイプの大型ラーメン店です。

駐車場は、他の大型店舗と共同で70台以上、座席数は50席以上というビックな店舗です。
経営は、千葉県を中心に居酒屋やレストランチェーンを展開する企業が行っています。

そんなピュア資本系ですが、非常に完成度の高いラーメンを提供しているとのことで立ち寄ってみました。

R0031166.JPG
店名の「ながたま」とは、南房総に古くから伝わる天然の海藻「ながたま」から由来しているそうです。

白浜・千倉の海女さんさんたちは、昔から岩場に咲く海藻「ながたま」を干してお湯で沸かして飲んでいたそうです。

そうしたところ『日に焼けた肌がきめ細やかに、シワは薄くなり、』お腹の調子も良くなったとか。

そんな不思議な健康食品「ながたま」=「長又」を、このお店では麺に練りこんでいるそうです。

なので、屋号が「ながまた」なのですね!

R0031143.JPG
『ながまた
房総の海で採れる「ながまた海草」を干して保存し、煮出して飲むのが房総の海女さんの健康の秘訣です。』

店内レイアウトは、まんまファミレススタイルです。当然伝票方式、食後レジにて後会計制です。
R0031144.JPG R0031131.JPG
小上がりに着席。

席に着くとすぐに、スタッフの方が子連れファミリーと確認して、かごに入ったオモチャと塗り絵を持ってきてくれました。
R0031134.JPG R0031135.JPG
R0031147.JPG
オモチャは、1個選ぶようにとの事。

子供連れには、とても嬉しいサービスですね!

R0031132.JPG
卓上の様子です。

テーブルには、完走させた瓶詰めの「ながまた」がありました。
R0031137.JPG R0031138.JPG
写真を撮るために蓋を開けたのですが、なんとも言いがたい独特な臭気が辺りに漂いました(>_<)
開栓厳禁と表示したほうが良いかも!

らぅめんメニュー。
R0031140.JPG
オーダーは、ワタシがメニュー先頭の「ながたま 特選潮らうめん」(800円)、連れが「ながたま 白つけめん」(800円)にしました。

一品料理メニュー。
R0031139.JPG
こちらからは、「ながたま半チャーハン」(330円)と「焼ぎょうざ 5個」(350円)をチョイス。

お得なセットメニューは、平日ランチタイム限定ですね。
R0031141.JPG

ドリンクメニュー。
R0031142.JPG

そして待つことしばし、「ながたま 特選潮らうめん」完成でーす♪
R0031156.JPG

R0031161.JPG
「特選」=具増量バージョンなので、トッピング豪華仕様です。

具は海苔、キクラゲ、味玉はんこ、チャーシュー、ネギ、メンマです。

R0031163.JPG
「潮らうめん」ということで基本的に塩味スープですが、まるでトンコツスープのようにとろりとしたシフトです。

お味の方は、豚骨魚介を塩ダレで調味した味わいで、香味油がパンチを加えニンニクも効いています。

しっかりとしたコクと旨味、それに後口のよさが感じられます。

ファミレスチックな店構えとはとは裏腹の、なかなかハイレベルなラーメンです。

R0031160.JPG
麺は中細で、緩やかなウェーブがかかっています。

画像で黄色っぽく見えますが、「ながまた」が塗り込まれていてやや緑色がかかっています。

海藻っぽい風味は正直感じられませんが、美味しい麺です。

こちらは、連れの「ながまた 白つけめん」です。
R0031150.JPG
つけ麺だと、緑色の麺というのが良く分かります。少し味見しましたが、豚骨ベースに貝系の風味が効いて、なかなか美味しいつけ汁です。

サイドオーダーの「焼ぎょうざ 5個」、普通に美味しかったです。
R0031146.JPG

こちらは「ながたま半チャーハン」、ハーフサイズとは思えない量の多さにビックリ!
R0031152.JPG

R0031164.JPG
パラリとまでは行きませんが、サックリと焼きあがった味の染みたチャーハンで、美味しかったです。

お腹一杯になりました。ごちそうさま!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック