2010年2月23日、今年52杯目。
2月12日に中延にオープンした新店、「麺処 こって牛」にやって来ました。
店頭には、2対の向き合った空飛ぶ龍のオブジェ。
店内天井にも、大きな龍の模型(?)が吊るされていました。
お店のマークは、闘牛かランボルギーニを彷彿とさせる牛のマーク。
『牛骨と野菜を注ぎ足しながら長時間煮込み続けた濃厚なスープをベースに、牛すね肉と牛の小腸でとった肉汁をあわせた飲みやすいスープです。』
ということで、牛骨ラーメンのお店です。
メニューは、
元祖牛そば(並)500円、(大盛)600円、つけ麺牛そば(並)500円、(大盛)600円、ライス100円、追加トッピングしぐれ煮50円、すじ煮50円
です。
しかも、チケットをお持ちの方はオープン記念で2月28まで全品100円引きです!
オーダーは、「元祖牛そば(並)」にしました。
券売機は無く、後会計方式です。
店内入口入ると、まるで通路のような壁に向いた立ち食いカウンターがあります。
画像は、奥から入口を見たところ。
向かって左側が、厨房です。
厨房には、店主さんらしい初老の方と、かなり若いスタッフの方。
お二方とも、バリバリの関西弁!(笑)
店内BGMは、スペインの闘牛場で掛かりそうな情熱的ミュージック。
天井には、縁起の良さそうな赤い竜のオブジェ。
なんともカオスというか、ミステリアスにミスマッチ!(笑)
そして、奥がカウンター4席。
ってか、3人位座ると一杯かも(^_^;)
19:30頃入店で先客3。すぐ2名退店。後客1。
で、この画像は思いっきり露出を上げて撮ったのですが、奥のカウンターはとにかく照明が暗いです。
撮影には、かなり厳しい条件っす!
そして待つことしばし、「元祖牛そば(並)」完成でーす♪
照明状況があまり良くなく、まともな方の画像は、コレ1枚でした。どうもスミマセンm(_ _)m
具は、牛肉時雨煮にネギ、海苔、メンマ、味玉半個です。
スープは、タップリ並々です。スープがあまりにも多くて、麺と具が水没してしまい、なんだか分からない状態になっています(^_^;)
そのスープですが、牛骨白湯(パイタン)で少しトロミがあるタイプ。
お味は、牛骨の臭みまでも感じられるワイルドなものです。まさに一口目から牛フレーバMAX!
口の中が、荒れ狂う闘牛場へとワープします!
牛しぐれ煮も牛テイストを加速させて、牛肉好きには堪らないでしょうね!ただ、強烈な牛フレーバで、ここまで来ると好みが分かれそうです。
麺は、細縮れの黄色いタイプで、古風な中華麺といった風合いです。
しかし、このお味・具で500円なら立派なものではないでしょうか?
会計時、次回使える割引券をもらって、今回もいいよってことで400円にしていただきました!(驚)
店主さんのおススメは、余ったスープにご飯を入れて雑炊で食べることだそうです。
また、メニューには無いですが、半ライス50円もOKだそうです。
次回は、つけ麺かな!?
今度は照明が明るい立ち食い席で、まずは撮影します(汗
ごちそうさま!
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。