平成22年2月22日、今年51杯目。ニャンニャンニャンで猫の日(笑)
本日オープン期待の新店、「麺 やまらぁ」にやって来ました。
R0037759-2.jpg
この日は、食べ歩きの先輩にして、ラー麺SNSでも大変お世話になっているやまさんが、長年の夢を叶えてご自身のお店をオープンした記念すべき日です。

開店一番に駆け付けて真っ先にお祝いを伝えたかったのですが、仕事が詰まっていて、夜の訪問になってしまいました。

R0037750.JPG
麺喰屋 澤で修行後、満を持しての開店ですね!

本当に、おめでとうございまーす♪

店頭には、個人店としてはちょっと信じられないほど沢山の祝花の数々。
R0037752.JPG R0037753.JPG
R0037755.JPG R0037756.JPG
やまさんの人柄、人望の厚さが伺い知れますねー!

R0037762.JPG
店頭掲示のMENU。

『当店のスープは鶏白湯+ベジポタがベースです。
濃厚ながら後味すっきり。コラーゲンも豊富です。』


R0037768.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

ランチタイムは、「大盛り」または「(味)玉」サービスなのですね。

夜のお酒注文は、カウンターでも可とのこと。

で、こちらが券売機。
R0037765.JPG

R0037781.JPG
麺メニューは、
やまらぁ(醤油味)700円、しおらぁ(塩味)750円、みそらぁ(4月頃〜)800円、
やまつけ750円、しおpつけ800円、みそつけ(4月頃〜)850円
です。

オーダーは、「しおらぁ」(750円)にしました。

店内は、L字型カウンター10席ほど。19:00過ぎの到着で、満席に近い盛況!
R0037774.JPG
やまさん元気に営業中、おめでとうございまーす!

スタッフは金太郎さん、お久しぶりです!

そして、カウンターで粘着中は、びーさん、ぐれあるさん、ごるねこさん。

ろっちさんはしらふで談笑。

しばらくして登場の、(ё)…COMさん、ジョージっ子さん、焦げ焦げの香ばしすぎ!(笑)

R0037771.JPG
まずは、ビールで乾杯。

おめでとうございまーす!

R0037773.JPG
卓上の様子です!

おつまみ用に、「丸特トッピング」(250円)を別皿でお願いしてみました。
R0037777.JPG

R0037779.JPG
チャーシュー、激ウマ!

ってか、本来なら、チャーシュー1枚、味玉1個、海苔4枚という仕様ですが、なんとチャーシュー2枚+端っこ1かけが盛られていました!

特盛り仕様ですね(驚) 記事書いてて気づきました。

スミマセン、どーもありがとうございます!

R0037784.JPG
で、たまらずアルコール追加!(笑)

R0037787.JPG
「くじら綾紫 黒」ロックで。

うまぁー!

ラーメンの前に、結局焼酎ロック2杯飲んじゃいました^^

ぐれあるさんご注文の、「チャンジャ」。韓国料理で鱈の塩辛ですね。
R0037785.JPG
ちょっと、というか沢山味見させて貰いました(笑) ピリ辛で癖のある独特な味わい、でも酒が進みます!

頃合を見て皆様麺をご注文。ぐれあるさんの「しおらぁ」かけ仕様。
R0037792.JPG

ごるねこさんの「やまらぁ」。『鶏白湯+魚介出汁の醤油味』とのことです。
R0037790.JPG
少し味見させて貰いましたが、シッカリとした旨味があってグイグイと箸を進ませる吸引力がありますね。これは、美味しい!

そしてワタシのオーダ、「しおらぁ」完成でーす♪
R0037794.JPG

R0037797.JPG
具は、海苔、メンマ、水菜、チャーシュー。プチトマトが華やかな彩りを添えます。

R0037803.JPG
『鶏白湯に塩ダレを合わせたシンプルな味』というスープは、芳醇な鶏の旨味が炸裂!

鶏白湯のコラーゲンと、じゃがいもが溶け込んだと思われる粒度感タップリなポタージュスープのコンビネーション。

レンゲが止まらず、思わず喉を鳴らしてしまうほどの美味しさです!

R0037805.JPG
麺は、麺喰屋 澤と同じ製麺所ということで実績がありますね。

とろりとベジポタスープにも良く絡んで美味しさ満店、するすると食べ進めることが出来ます。

凄く美味しかったです!
1月後半から2月初頭にかけて、ビッグネームの新店が続々オープンしましたが、それらに負けず劣らず素晴らしい仕上がりでした。

また会社帰りに寄ります!(笑) ごちそうさま!

麺 やまらぁ


麺 やまらぁの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック