2010年2月19日、今年49杯目。「高円寺 とりそば 大喜庵」を出たらお隣へ(爆)
高円寺らーめん横丁での2軒目は、「蒙古タンメン 中本 高円寺」です。
R0037660.JPG
蒙古タンメン中本全店では、2月18日発売のゲーム『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』とのコラボレーションによる限定メニュー『男運天(ダンテ)ラーメン』(700円)が始まっています。

その限定を求めて、突入です!

R0037663.JPG
『ダンテズ・インフェルノ』は、ダンテ・アリギエーリ著の叙事詩『神曲』地獄編の世界を再現したアクションアドベンチャーゲームです。

主人公のダンテは最愛の人を救うため、9つの地獄をさまようというものです。

発売元はエレクトリックアーツ、ひとまずPS3とXboxで登場です。

このゲームの発売を記念して、蒙古タンメン中本では、ゲームの内容をイメージしたラーメンを発売しました。

事前に行われたプレス向け発表会兼試食会の舞台は、中本渋谷店。

ソフトバンクのCMのお兄ちゃん役で有名な俳優ダンテ・カーヴァーさんが、ダンテ役に扮して登場したそうです。

キャンペーンポスターには、
『すべて飲み干せ!底には何かがある。』
『すべてのラーメンファンよ、食い改めよ!』
と書いてあります!(爆)

R0037665.JPG
券売機上の手書きボード
『男運天(ダンテ)が始まりました♪
どこかにも書きましたが、男運が天に昇る程アガるか!?
毎日食べてみる?
幸ねぇ』

R0037666.JPG
『男運天ラーメン発売について
  :
今回はスープを飲み干し、QRコードを読み取り、プレゼントに応募する企画になっておりますので、いつもの中本よりはぐ〜んと辛さも控えめです。
  :
辛さが物足りないお客様はタバスコを用意しています』

画像整理時に、初めて読みました(><)

R0037670.JPG
21:30過ぎの入店で、店内3割り程の入り。

中本高円寺の営業情報です。
R0037671.JPG R0037672.JPG
2月から23時まで営業、2月の定休日は毎週水曜日です。

そして待つことしばし、「男運天(ダンテ)ラーメン」完成でーす♪
R0037674.JPG

R0037678.JPG
地獄をイメージした真っ赤なスープに、十字軍の十字架をモチーフにしたクロスのラインが粉チーズで引かれています。

トッピングは、地獄の業火を彷彿とさせる赤パプリカです。

R0037681.JPG
真っ黒な丼に紅いスープ、赤いラインが印象的です。

赤の線は同心円状に9本引かれていて、ゲーム同様スープが減る毎に9つの地獄をさ迷う様を再現しています。

丼の縁には、『すべて飲み干せ!』と書かれています。

R0037683.JPG
スープは、トマトベースで辛さ度1。

正直言って、全く辛くありません。中本の辛旨を期待して行くと、肩透かしを食らいます。

トマトスープに少量の辛味が入ってますが、チーズ効果でマイルドになります。

トマトとチーズの相性はいいので美味しいですが、人の通ったパプリカがかなり甘くて途中で飽きます^^;

スープの底には、挽き肉と炒め玉ネギも入っていて、そこは中本らしい味わいで美味しかったです。

R0037688.JPG
麺は中太で、いつもの中本の麺を利用。

ゆっくり食べてもダレないので、この麺はナイスです。

R0037669.JPG
途中辛さを追加したくなり、卓上唐辛子を大さじ一杯丼に投入。

R0037689.JPG
味が締まって美味しさアップ!

R0037690.JPG
やっぱり中本来たら、辛いの食べなくちゃね!(笑)

ってか、タバスコが用意してあることは、後で分かったので、提供時に言ってくれた方が親切かも知れません。

完食、丼の底にQRコード発見!
R0037692.JPG 特設サイトに書いてありますが、このQRコードから携帯サイトにアクセスすると、男運天ラーメンどんぶりやゲームソフトなどのプレゼントが、抽選で当たるキャンペーンに応募出来ます。

ワタシは、なかなかQRコードが読み取れず難儀していたところ、店長さんでしょうか?声をかけていただき、コードを印刷してある紙を持って来て貰いました。

どうも、ありがとうございます!

で、早速応募してみました。
1点注意点としては、空メールを送信して受付メールと当選の場合メールを貰う方式なので、迷惑メール対策をしている場合、許可ドメインを指定する必要があります。
QRコードで飛んだサイトのどこにもその記述がないので、ご注意下さい。

次回はやはり中本来たら超激辛が食べたいです。ごちそうさま!

蒙古タンメン 中本 高円寺


蒙古タンメン中本の公式HPは、こちらです。←いつの間に出来たの?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック