2010年2月13日、今年44杯目。神保町に最近出来た「麺処 おかじ」に、訪問です。
2010年1月26日オープンの新店です。
この日は土曜日ですが、休日出勤。雪混じりの小雨が降るとても寒い日でした。
ってか、お店の入口付近には、雪が積もってますね!^^;
暖かいラーメンが食べたくて、やって来ました。
お店の場所は、神保町から水道橋方面へ向かって、麺屋33を過ぎて次の路地を入った右手にあります。
表通りには、目印の立看板が出ています。
入店すると、まず券売機で食券購入です。
メニューは、清湯塩らーめん700円、鶏白湯塩らーめん700円、おかじらーめん900円の3種類。
スープの種類は、鶏清湯と鶏白湯の2枚看板でしょうか?
オーダーは、券売機最上段左端の「清湯塩らーめん」(700円)にしました、
券売機上のほうには、「おかじラーメンのポン酢は別ざらにてお出しします。』との掲示がありました。
「おかじらーめんは、プライスからして具増量バージョンかと思われますが、ポン酢ってWHAT!?^^;
17:15頃の入店で先客1、後客0。
厨房には店主さんらしき方と、スタッフの方2名体制。
応対・接客がとても丁寧で、好感が持てます。
ラーメンバンクによると、店主さんは錚々たる有名店での修行経験がおありだとか。
とても期待が持てます!
店内、BGMが無いのでちょっと寂しい感じもしますね。
そして待つことしばし、「清湯塩らーめん」完成でーす♪
具は、春菊、バラ肉ロールのチャーシュー、白髪ネギ、茹で野菜(モヤシ・キャベツ・人参)です。
チャーシューをどかすと、湯気がブワッー!(笑)
そして、野菜がこんもりと山をなしています。
スープは、まろやかで優しい塩味です。
タップリと盛られた野菜から旨味がスープに溶け出して、どことなくタンメンチックな味わいです。
スープ自体熱々に加熱されていて、身体がポカポカと暖まります。
麺は手もみ風の強縮れ麺で多加水タイプですね。
モチモチした食感で、喜多方風でもあります。
塩野菜スープとも相性良く、美味しいですねー!
ただ、味の付いていいない野菜が少々多すぎる気もしました。
後半、スープが薄まってくる感じがして、それがちょっと残念かなぁ。
でも最後まで、美味しく完食。次回は、やはり鶏白湯が気になりますね。ごちそうさま!
麺処 おかじ
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。