2010年1月26日、今年26杯目、東新宿の新店「麺 くぼ田」に行ってみました。
元「ラーメン げんげん」があった場所ですが、めん屋 八蔵@松陰神社前プロデュースにより2010年1月20日にリニューアルオープンしたというお店です。
優創@新大久保の帰りでしたが、まだお腹に余裕があったので散歩がてら立ち寄ってみました(爆)
店頭A型看板。
『The 魚介スープ
一つ一つ丁寧に仕上げております
つけ麺醤油(2玉)730円
オリジナル麺を、魚介と豚骨と鶏の旨味が抽出された濃いスープにくぐらせた食感をご堪能下さい。
醤油ラーメン700円
かつお・さば・あじ節類、煮干し出し汁と豚のげんこつと鶏の旨味を丁寧に抽出しました。』
入店すると、まず券売機で食券購入です。
麺ニューは、
醤油ラーメン(1玉半)700円
(限定20食)醤油ラーメン(細麺)(1玉半)700円
味噌ラーメン(1玉)750円
野菜多め味噌ラーメン(1玉)850円
つけ麺醤油(1玉)680円、(2玉)730円、(3玉)830円
野菜つけ麺(1玉半)750円、つけ麺味噌(1玉半)750円
です。
リニューアル前の「ラーメン げんげん」(未訪)はチャーハンが人気だったそうですが、
チャーハン650円、半チャーハン400円、ラーメンセット(醤油ラーメン+半チャーハン)950円
といったチャーハン関係のメニューもあります。
オーダーは、限定20食という「醤油ラーメン(細麺)」(700円)。連食だったため、1玉半のところ1玉でお願いしました。
壁のコート掛けが、とてもユニークな形状!(笑)
店内は、凹字型のカウンター12席。
12時30分頃到着で、先客10、後客3。
対面カウンターは、向かいとの間が配膳するための通路分のスペースしかなく、他の客との距離が近いです。
もう慣れましたが、撮影には勇気がいるタイプの配席です(笑)
厨房は奥にあり、男性スタッフ2名が調理担当。ホールで接客担当、はとても愛想の良い女性スタッフです。
壁面には、多分「げんげん」の頃の木の板の書き物。
『食とは人に
良いと書く
食する人に
うまいと言う喜び幸せづくり
それがやりがい
それが生きがい。
玄理念(こだわり)の詩 むげん』
厨房側の壁面には、『麺 くぼ田 リニューアルオープン』の漫画(笑)
ポイントカードも、あるみたいです。
そして待つことしばし、限定「醤油ラーメン(細麺)」(1玉)完成でーす♪
具は、チャーシュー2枚、メンマ、カイワレ、刻み葱、ゆず皮です。
スープはかなり熱々に加熱されていて、不用意に啜ると舌を焼くこと必至です!(笑)
お味は、節系がガッツリ効いていてレトロな和風醤油ラーメンのテイスト。
シンプルながら飽きの来ない味わいで、ありそうで久々なのでなかなか美味しいです。
ただ味わいが単調で、途中で飽きが来るかも。
そんな時は、卓上の「ゆず一味」をぱらりと一振り。味が締まって、ナイスフィーリングです!
麺は、三河屋製麺の「細麺」。
ってか限定の「細麺」ですが、どちらかというと中細な感じ。
周囲の人の食べてるノーマルの「醤油ラーメン」と比べても、際だった麺の太さの違いはあまりないかも^^;
やや粉っぽい風味が、節っぽいスープに良く合っています。
汁完までは行きませんでしたが、麺と具は美味しく完食。
次回は、やはり人気のチャーハンをセットで食べてみたいです。ごちそうさま!
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧ください。