2010年1月25日今年23杯目、末広町の「らーめん 影武者」にやって来ました。
1月4日にオープンした、二郎インスパイアのお店です。
1月4日に閉店後の様子を、1月5日に前を通りかかった事を記事にしましたが、実食がまだだったので立ち寄ってみました。
左画像は、1月4日19:40頃訪問した際、既に閉まっていたところ。
この日はオープン初日だったので早仕舞いだったようです。
1月4日、シャッターに掲示されていた案内。
『2010円1月4日の月曜日 AM11時
この場所に
二郎インスパイア系ですが
ラーメン屋が
新規オープンします。
ご来店お待ちしております。
※残念ですが「大二郎」さんとは無関係です。』
というわけで、同じく二郎インスパだった大二郎の跡地です。
すぐ近くに、昨年10月オープンのおちむしゃがあります。
また、やはり黒澤映画のタイトルが店名で二郎インスパイアの用心棒も同じ千代田区内にあります。
どちらとも無関係のようです(笑)
メニューは、らーめん(小)680円、らーめん(大)780円、豚入り(小)830円、豚入り(大)930円、豚ダブル(小)980円、豚ダブル(大)1080円
味噌らーめんは各100円増し
生玉子50円
無料トッピングは、野菜・あぶら・にんにく
入店すると、まず券売機で食券購入です。
この日豚入りは、売切表示になっていました。
また、メニュー表にはない一品として、豚ほぐし100円がありました。
オーダーは二郎系では珍しい、「みそ 小」(780円)にしました。
スタッフの方に食券を渡すと、「ニンニク入れますか?」と聞かれます。
「野菜・あぶら・にんにく増し」のコールは、食券を渡すタイミングで申告します。
今回は、「増し無し」でお願いしました。
営業時間表記は、月〜土11時〜15時30分・17時〜21時位まで、日・祝11時〜19時、定休日は無休となっています。
しかし、ワタシが20:25頃入店して、その5分後くらいに表の照明が落とされたので、実質20:00〜20:30位がLOのようです。
店内は壁に向かったカウンターで14席ほど。
スタッフは、厨房に調理担当の方1名、ホール担当の方1名。
入店時、先客4名、後客0でした。
卓上調味料は、胡椒とカエシ(ラーメンのタレ)、一味唐辛子です。
コールに「カラメ」がありませんが、卓上のタレで味の調整が可能です。
また、二郎系で一味があると、嬉しいです!
コッテリ脂ギッシュなスープに、辛味が良く合うんですよねー!
そして待つことしばし、「みそ 小」完成でーす♪
野菜は、モヤシとキャベツが6対4位の割合でしょうか?
野菜マシしなかったのですが、丼の中央に野菜の山がこんもりと出来ています。
野菜のトップには、タレがかけられていますね。
豚(チャーシュー)は、大判のものが2枚。
豚増ししなくても、それなりにボリュームがあります。
細かい背脂が浮くスープは、程ほどの濃度で、ライトな味わい。
行列の長いガッツリ濃厚な直系二郎の味を期待すると、やや物足りないかも。
でも、あまりコテコテ過ぎる事もなく、オジサンや二郎初心者には食べ易いかも。
味噌味をチョイスしたので、結構楽しめました。
麺は、極太の多加水モチモチタイプ。
この麺はしっかりと食べ応えがあって、美味しいです。
野菜の山と麺をいくらか減らしたところで、天地返し。
野菜麺と野菜を逆転させて、野菜全体をスープに沈めます。
途中から卓上一味を大量投入して、辛味噌ラーメンにして楽しみます。
あまり期待していませんでしたが、しっかりと美味しくいただきました。
やっぱり、野菜を摂取したくなったら二郎系ですね!(笑) ごちそうさま!
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。