2010年2月4日、今年36杯目、時間が無いのでのランチは近場で。五反田の新店「麺創房 玄 本店」です。
昨日(2010年2月3日)オープンした、孤高のラーメン職人田中玄さんの新しいお店です。
13:00過ぎに店頭到着すると、なにやらお店を撮影する見たことのある御仁、おお!大崎さんぢゃあナイスか!(笑)
良く会いますね!(爆)
大崎さんも今来たと言う事で、ではご一緒しましょうと言う事に。
画像は、店頭掲示の「麺創房 玄 かわら版」です。
それから、店頭には「100円トッピング無料券」が置いてありました。
入店すると、まず券売機で食券購入です。
この日はオープン2日目と言うこともあり、メニューを絞っての営業。
提供されていたのは、玄流塩ラーメン780円と(醤油)ラーメン680円の2種類でした。
オーダーは、大崎さんが塩をチョイスしたので、ワタシは醤油を選択しました。
店内はカウンター7席、4人がけテーブル2卓。
厨房では、玄さんが大忙しでラーメン制作中、他調理担当スタッフの方2名。接客の女性1名の布陣です。
カウンター上の壁面には、食材地図が貼り出されていました。
玄さんのブログによると、内装は玄さんを始めとするスタッフの方々による手作りだそうです。
店内はほぼ満席と言う大盛況。
ちょっと待って店内最奥の空いたカウンター2席へ着席。
卓上の様子。
箸は手間のかかる洗い箸ですが、しっかりエコに貢献しています。
そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成でーす♪
具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みネギです。
具のチャーシューは、小さいのが1枚とちょっと寂し目(^_^;)
しかしこのチャーシュー、見た目通りとても美味しいです!
チャーシュー、モアプリーズ!!(笑)
スープは、熱々。やはりラーメンはこうじゃなくっちゃ!(笑)
そしてそのお味は、芳醇で滋味溢れる旨みたっぷり、身体の細胞に美味さが染み渡っていく感覚。
これで無化調とは驚き!とても美味しいです!
麺は、縮れの強い中細タイプ。
麺を啜った時に、やはりしみじみ美味いと感じ、そしてはるか昔に食べためんめん@秋葉原の味を思い出しました!
こちらは、大崎さんの「塩ラーメン」、ちょっと味見させていただきましたが、塩角の取れたとてもまろやかで上品な味わい。
醤油を食べてから塩を食べると、ちょっと淡白すぎる位に感じちゃうかも。
それから醤油と比べると、スープが若干温いのが気になりました。繊細な風味を立たせるためかな!?
しかし、はんなりとした塩味に揚げネギが香ばしく効いていて、こちらも美味いです!
玄さんが立ち上げたお店は、1年持たないなんてジンクスもあるみたいですが、今回のお店は末永く続きますように!
ごちそうさま!
お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。