2010年2月2日、今年34杯目。本日、目黒にオープンの「ゴリラーメン」にやって来ました。
R0036862.JPG
店名からはそうとはわかりませんが、味噌ラーメン専門店です。

店主さんは、麺屋武蔵 二天@池袋、ら〜めん隼@八王子ご出身という経歴の持ち主です。

新店オープン当初の夜訪問は、よくフラレるんですよね
でもこちらは、当面の間17:00〜22:30という営業時間だそうで、初日早仕舞いに泣かされる心配の無い安心の訪問です!(笑)

R0036857.JPG
お店は、サンフェリスタ目黒というJR目黒駅西口からすぐの、居酒屋が多数入っているビルの1Fにあります。

右手に見える、ゴリラのマークが目印です。

サンフェリスタ目黒ビルの入口には、黄色い「ゴリラーメン すぐそこ」の看板。
R0036853.JPG R0036860.JPG
店頭には、ゴリラマークの巨大な提灯!
R0036895.JPG R0036859.JPG
袖看板とスタンド看板にも、それぞれゴリラマーク。暖簾には「ゴリ」の文字。

R0036864.JPG
入店すると、まずカウンター右端にある券売機で食券購入です。

麺メニューは、
特製味噌らぁ麺950円
味噌らぁ麺750円
味噌味玉らぁ麺850円
味噌チャーシュー麺1050円
です。

オーダーは、「味噌らぁ麺」(750円)にしました。


券売機で「10円」というプライスに目を惹かれて、「薬味(葫・生姜・ザーサイ)」もお願いしました。

R0036869.JPG
19:00頃到着で、先客5後客2。

R0036870.JPG
席は、カーブの部分が90度のJ字型カウンター12席程度。

BGMは、ライトな洋楽ポップス。


R0036893.JPG
店主さんは、一人で切り盛り。

なので、ビルの外とお店の入口に、スタッフ募集の掲示がありました。

R0036866.JPG
卓上調味料は、魚粉・黒胡椒・カラシビの3種類。

「カラシビ」は、「辛味・痺れ」の略で、一味唐辛子と花椒をブレンドしたスパイス。

ってか。カラシビ味噌らー麺鬼金棒インスパイアですか!?(^_^;)

そして待つことしばし、「味噌らぁ麺」完成でーす♪
R0036873.JPG
調理している時から、辺りに香ばしい味噌の香りが漂っていましたが、丼から実に美味しそうな香りがします。

R0036882.JPG
10円の「薬味(葫・生姜・ザーサイ)」は、最初からトッピングされてきました。

ってか、ニンニクと生姜は分かりましたが、ザーサイの所在は判らず(?_?)

R0036880.JPG
具は、豚バラ肉、キャベツ、モヤシ、刻み青ネギです。

R0036876.JPG
具の豚バラ肉は、量が多く濃いめの味噌スープに良く合います。

ご飯にこの豚肉をのっけて、スープをちょいとかけると、堪らなく美味しそうですねー!

R0036886.JPG そのスープは、トンコツベースの味噌味で、とろんとした高粘度。

コッテリとしたコクがあり、ディフォでもやや辛目に仕上げられています。

フライパンで具とスープを炒め煮する札幌味噌のようなスタイルではなく、丼で味噌ダレをスープで溶くタイプですが、十分に熱々で、こちらもライスを欲する濃厚スープ。

これは、かなり美味しいです!

R0036889.JPG
麺は、カネジン食品製。

厨房にロゴ入り麺箱がありました。

麺の特徴は、ブライドテストしたら武蔵のどっかと間違えそうなほど、武蔵系で良くある断面が長方形のツルシコタイプ。

モッチリとした食感が、濃厚未曽味に良く合っています。

R0036891.JPG
途中で、卓上の魚粉を投入。

元が濃厚なスープなので、味の変化はあまり感じられず^^;

そして、卓上の「カラシビ」を大量投入。

元々辛いスープですが、ヒリヒリする痺れ感が加わって、一層美味しくなりました!(笑)

満足の汁完!味がとても気に入りました。
これまでは、目黒に来たら蒙古タンメン中本か、づゅる麺 池田がワタシのスコープでしたが、今度からこちらもリストに仲間入りです!
ごちそうさま!

ゴリラーメン



お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック