この日は、2軒ふられて、こちらへやって来ました
P1060467.JPG
お店は、「むろや@四谷四丁目」です。訪問日は、10/2です。この日は、たまたまラーメン産業展の開催日とバッティングしていました。
そのため、お目当ての有名店は出店か見学のため、その多くが臨時休業の状態、単に自分がリサーチ不足ですが、何軒か徘徊してしまいました(涙)
あ、ラーメン産業展ですが、潜入も考えましたが、あくまで業界関係者向けのイベントのため、自重しました(汗)


入店するとまず食券購入です。券売機は撮影しましたが、ちょっと手ブレ画像のため、没にしました。

その代わり、卓上のメニューです。
P1060450.JPG
オーダーは、「カレーつけめん」並(200g)にしました。

「むろや」ですが、マイフェバレットな1軒です。ただし、新宿御苑・四谷三丁目からそれぞれ徒歩10分というロケーションの悪さから、あまり訪問できていません。
最近では、10月の連休限定メニューについて10/6に訪問、同日に記事にしています。今回の訪問は10/2ですが、レギュラーメニューなので、先の記事と掲載順が逆です。

卓上の様子です。
P1060449.JPG

待つことしばし、「カレーつけめん」完成です。
P1060458.JPG

麺は、浅草開化楼製の中太縮れ麺。
P1060455.JPG

つけダレは、魚介が強く香る和風カレー味。具は、水菜、ズッキーニ、玉ねぎ、チャーシューです。
P1060452.JPG
魚介が勝るカレー味は、とても珍しいですね。

麺は、固めの茹で加減で、しっかりしたコシがあり噛み締める感じでいただきます。やはり開化楼の麺は美味しいですね。
P1060459.JPG

スープのお味ですが、むろや自慢の魚介・トンコツのWスープに、特製カレータレを加えたもの。
P1060462.JPG
お蕎麦屋さんのカレーを髣髴とさせるテイストですが、お蕎麦屋カレーの粉っぽいところは微塵も無く、魚介が主張するメリハリのはっきりしたお味です。

そのカレースープに麺をつけて食べると、「あー、やっぱり美味しい!」と、納得のお味です。
P1060461.JPG

具のズッキーニは、スープの味へのインパクトはありませんが、箸休めにはいいですね。
P1060464.JPGP1060465.JPG
チャーシューは、スープの底に角切タイプとスライスタイプが2種類。スライスの方は、牛のようでした。噛み締め感じで、美味しいです。

最後にスープ割りで、魚介風味がますますパワーアップ、優しくホッとする美味しさで、満足できました。
P1060466.JPG

いつもほんわり、優しい味で楽しませてくれる「むろや」さんですが、やっぱりカレーつけも滋味溢れるしっとりとしたお味でした。
インパクトは無いけど、ジワジワ美味しさがこみ上げてくる、そんな感じのメニューが多く、いつもホッとします。
「むろや」さん、定期的に来ますね。また、よろしく!

※「カレーつけめん」は10月いっぱいで終了との情報がありました。真偽は未確認ですが、急遽記事アップします。「カレーつけめん」目当ての方は、ご注意ください。

以前の「むろや」の「限定煮干しラーメン」の記事は、こちらです。
だいぶ前に訪問した時の記事(ショボイ携帯画像ですが)は、こちらです。

むろや

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック