今日は、久しぶりに限定レポです。お店は四谷4丁目にある「むろや」です。訪問日は、10/6です。

こちらのお店は、ときどき期間限定の創作ラーメンを作ってくれます。
今回は、10/6(土)~10/8(月)の3連休限定で、通常メニューを中止して「煮干しラーメン」と「煮干しつけめん」を提供します。
ちなみにお店の定休日は日曜ですが、今回の3連休は休日返上営業です。


店頭のお品書きには、「本日は限定らーめんのみの営業とさせて頂きます」という貼紙がありました。

店内入ってすぐ右に、券売機です。
メニューは、限定のラーメン750円、つけ麺800円しか選べないようになっています。ラーメン750円をチョイスしました。

店内はこんな感じです。

待つことしばし、「煮干しラーメン」完成です。

丼が目の前に置かれると、まず煮干しの香りがブワーっとします。
具は、チャーシュー、水菜、たっぷりの穂先メンマ、ちりめんじゃこ、ネギ、ゆず皮です。

そのスープですが、思いっきり煮干しが利いています。

もともと「むろや」の味は、優しくたおやかというか、アッサリほのぼのな柔らかい美味しさです。
でも、今回のはガッツリ煮干しが主張しています。若干タレが濃い気もしますが、ダシは真正の煮干しスペシャルといった感じです。
ほのかにゆずも香って、これまたいい感じ。

麺は、今回の限定用という浅草開化楼の特注麺です。

湯気で曇りました(><)
細麺ですがプリップリと弾力があり、とても美味しいです。

具のチャーシューも柔らかで、美味です。

たっぷり入った穂先メンマも柔らかで、麺と一緒にたべるとサイコーに美味いです。

具としてトッピングされたちりめんじゃこは、とても珍しいです。でもこれは、スープの魚介風味を加速させる役割を果たしていました。また、麺との絡みも良くって、とっても新感覚ですねー!

「むろや」さん、実は先日も訪問してますが、レギュラーメニューを食べたため、記事は訪問順優先で、後日公開です。
通常メニューも優しい美味しさでしたが、今回のはメリハリのはっきりしたクリアーな煮干し味(?)でととも美味かったです。

限定煮干しラーメンですが、つけ麺バージョンもあります。お店は、場所的にはちょっと不便なところにありますが、煮干しつけ麺も食べたくなりました!

「むろや」の以前記事(ショボイ携帯画像ですが)は、こちらです。

むろや

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック