2010年1月29日、今年29杯目は本日春日にオープンの新店「本枯中華そば 魚雷」にやって来ました。
R0036564.JPG
頑固麺飯魂 気むずかし家や信濃信麺 烈士洵名などを展開する塚田兼司さん率いるBOND OF HEARTSの新店です。

11:00開店のところ、出遅れてしまい11:20過ぎに店頭到着。

店頭は物凄い祝花の量、そしてTVカメラの撮影も入っていました。

R0036566.JPG
屋号は「本枯中華そば 魚雷」、「本格」じゃなくて「本枯」です。

「本枯節」とは、いわゆる「鰹節」のことです。

しかし、何度も何度もカビつけと日乾を繰り返して、特に丹念に作ったかつお節のことを「本枯節」と言うこともあります。

お店のマークは、丼の中で「魚雷」よろしく暴れまわるカツオがモチーフになっています。

R0036561.JPG
そしてお店の看板、なんとドーンと「魚雷」がそのまんま載っかているのでした!(驚)

まさか、ラーメン店で「魚雷」を見るとは思いませんでした!(^_^;)

店頭祝花は有名店のオンパレード!
R0036551.JPG R0036553.JPG
きび、六厘舎、なんつっ亭、ちばき屋、蒙古タンメン中本、けいすけ、せたが屋、

信州ラーメン四天王、汐留らーめん、テレビ朝日(笑)、花の季、
R0036554.JPG R0036555.JPG
アイバンラーメン、博多新風、なおじ、カネジン食品、
R0036556.JPG R0036557.JPG
凪、他、大つけ麺博関係が多いなぁと思っていたら・・・

R0036569.JPG
あまりにも巨大は祝花は、佐野JAPANから。

なんと下の方には、銀色の「魚雷」もディスプレイされています!(驚)

何はともあれ突入!入店すると、まずすぐ右の券売機で食券購入です。
R0036513.JPG
メニューは、
本枯中華そば700円、旨玉本枯そば800円、特選本枯そば900円
つけ麺800円(3月4日〜)
特製ギョーザ(限定20食)(2月19日〜)
ランチセット(ラーメン+日替り丼)800円、デザートセット(ラーメン+デザートプレート)850円
マンゴー杏仁250円、デザートプレート300円
です。

オーダーは、「旨玉本枯そば」(800円)にしました。

スタッフの方に注文を渡すと、8種類のトッピングの中から3種類を選ぶように言われます。
R0036516.JPG
このシステムは、初めてだと何のこっちゃ???と思うので、スタッフの方は一言説明したほうが良いと思います。

どういうことかというと、ラーメン自体にはチャーシューやメンマなど入っておらず、かけラーメンに近い形で提供されます。

そのため、3種類好みのトッピングを選ぶと言うことです。
選べるトッピングは、
鶏オーブン焼・タマリ漬け叉焼、ウズラ、メンマ、岩のり、キクラゲ、ナルト、ちんげん菜
です。

ワタシは、鶏オーブン焼、メンマ、ちんげん菜にしました。

厨房スタッフの方4名程、塚田さんも真剣そのもので調理中。
R0036515.JPG
接客は2名程。外に案内の女性1名。

店内カウンター4席、2人掛けテーブルが6卓。

2人掛けテーブルは、くっ付けて4人卓に変更可能。

知り合いは帰った後かな?と思って見渡したら、ど・みその齋藤さんがちょうど帰るところ、どーも!(笑)

ど・みそ2号店が楽しみです!(笑)
そして、カウンター奥端、通称ラヲタ席に◎nakatan◎さん発見!
聞いたところ、FILEさんしらけんさんがちょっと前に帰られたとか。

テーブル席に移ってもらって、ご一緒しました!

で、ちょっとしたらイニシャルDさんがヽ(・∀・)ノ イエイとラップを歌いながら登場!(←ウソです^^;) 
一緒の席へ。お祭騒ぎですねー!(爆)

R0036571.JPG
お店は厨房の裏が前面ガラス張りになっていて、厨房から店内へ明るい光が差し込む斬新なレイアウトです。

外からも、厨房の様子が良く見えますね!

R0036517.JPG
そして、キッチンには驚くべきマシンが稼動中。

なんとコーヒーのサイフォンでスープとタレを調合、沸かしているのです!(驚)

塚田さんのブログによると、サイフォンの他に、本枯節を削るマシンや逆浸透膜のマシンがあるそうで、ハイテクと言うかなにやら凄いです!

R0036520.JPG
卓上の様子。

話に夢中になってピンボケですが、調味料は胡椒のみ。

箸は割り箸、お冷のコップはお洒落な磁器(?)。

R0036518.JPG
こちら、◎nakatan◎さんのトッピング。

鶏オーブン焼き・岩のり・タマリ漬け叉焼、刻みネギはディフォです。

R0036546.JPG
イニシャルDさんのトッピング、タマリ漬け叉焼・ウズラ・ちんげん菜です。

R0036524.JPG
そしてワタシのトッピング、鶏オーブン焼、メンマ、ちんげん菜です。

そして待つことしばし、「旨玉本枯そば」完成でーす♪
R0036528.JPG
この日はハプニングの連続〜!(笑)
で最初のハプニング、味玉無いんですけど〜!(汗)

接客スタッフの方に申告したところ、厨房スタッフの方からラーメンの中に入っていますとのこと。
麺の下???写真を撮る手前、おいそれと麺相を崩すわけにもいかず、後で確認。

初日の開店直後で、オペレーション混乱気味かな?

次のハプニング、◎nakatan◎さんが、「おいすぴぃ〜」って言いながら(←ウソです^^;)うれすぴぃ~そうに食べてましたが、食べるのに夢中で最後まで具を入れ忘れちゃったとか!(笑)
確かに、具を入れるタイミングは難しいかも!

もう一つオマケのハプニングはイニシャルDさん、自分のラーメンが到着したら盛大にフラッシュを発光させてるし!(笑)
注目の的です!(^_^;)

で、ラーメンは、ほうれん草?青菜が一掴み、その上に一味唐辛子。トッピングこれだけのかけラーメンなビジュアルです。
R0036535.JPG

R0036538.JPG スープは、カツオフレーバーくっきり、純和風なテイスト。

日本蕎麦を入れても合いそう。

雑味皆無でスッキリとした味わいで、美味いですね〜!

あ、レンゲはディフォでは提供されえないようです。

お願いして出してもらいました。

日本蕎麦よろしく、丼から直接汁を飲んで欲しいと言う想いからでしょうか?

R0036543.JPG
麺は、黒い粒々が見えるので全粒粉麺でしょうか?

多分麺の美味しさを引き出すためと思われますが、かなり柔らかめな茹で加減です。

麺固め信奉者には、キツイかも。

麺の色と言い柔らかな食感と言い、まさに日本蕎麦のようなフィールで、美味しいです!

R0036545.JPG
で、麺を崩して味玉が底にも無い事を確認、改めて味玉申告。

ようやくゲットです!(ホッ

R0036550.JPG
で、トッピングを忘れないうちに麺にオンしてみました(笑)

各トッピングも上品な薄味の味付で、スープに調和して美味しいです。

R0036537.JPG
そしてこちらが、イニシャルDさんさん注文「ランチセット」の日替り丼。

豚肉・タケノコ・ニンジン等が入ったあんかけ丼です。

ちょっと味見させてもらいましたが、チンジャオロース風な味付で美味しかったです!

日替り丼のネーミングは何でしたっけ?(笑)>イニシャルDさん

ワタシ達がだいぶ食べ進んだ頃、ぼぶさん登場!忘年会メンバー大集結ですねー!(笑)

美味しく完食!つけ麺が始まったらまた来て見たいです!ごちそうさま!

本枯中華そば 魚雷



お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック