2010年1月27日、今年27杯目は渋谷の「らーめんと甘味処 九月堂」です。
R0036484.JPG
2009年8月27日オープンのお店です。店舗は、写真の2F部分、ガラス張りの所です。

ご主人は、ZUND-BAR@七沢温泉やAFURI@恵比寿でスープ造りを担当されていた方で、奥様はZUND-BARでデザート担当(パティシエ)をされていたということです。
そのため屋号は「らーめんと甘味処 九月堂」、美味しいラーメンと本格的なスイーツが楽しめるお店がコンセプトになっています。

ずっと気になっていましたが訪問タイミングを逸してしまい、今回初訪です。

お店は、渋谷公園通りの坂を一番上の方まで登って、ちょっと脇道に入った2Fにあります。
R0036445.JPG R0036446.JPG
左画像は、公園通り歩道に出ている看板。右画像は、店舗入口にある2Fへの案内板です。

看板の上にはラーメンの紹介インフォ。
『豚骨・鶏ガラを丸一日丁寧に炊き上げたスープと、カツオ、煮干しの香り豊かな魚介和風スープをバランスよく合わせたWスープです。
★あっさり・こってりよりお選びいただけます』
R0036447.JPG R0036452.JPG
右画像は、2Fへの階段を登りきったお店の入口です。

R0036454.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

麺メニューは、らーめん(こってり・あっさり)750円、スペシャルらーめん(こってり・あっさり)950円、つけ麺750円、スペシャルつけ麺950円です。
R0036480.JPG
甘味は、各280円で3種類です。
さくら(抹茶のムース さくらアイス添え)、ゆず(ゆずのジュレ ゆずシャーベット添え)、ごま(3種の胡麻アイス盛り(白ゴマ・黒ゴマ・ごまきな粉))

夜は、ちょっとお得なディナーA1000円、ディナーB1250円、ディナーC1500円の3つのコースがあります。
R0036482.JPG
ディナーAは、ラーメンorつけ麺+ビールorそぼろごはん等サイドメニューor甘味といった具合です。
ディナーB、Cとグレードが上がるに従い、ゴージャスになります!(笑)

R0036453.JPG そして今回は、1月21日から開始した限定メニューがお目当てです。

麺屋 宗X九月堂コラボ「塩らーめん〜柚子風味のわんたん添え〜」(850円)です。

麺屋 宗の特製塩ダレと、九月堂のと癖魚介系淡麗スープのハーモニーが楽しめます。

平日ランチタイム15食、ディナータイム15食(土日祝は通し営業のため開店から30食)の数量限定です。

R0036456.JPG
店内はおよそラーメン店らしからぬ、とってもオシャレなインテリア。

おそらく渋谷の個人経営のラーメン店では、最もハイセンスなラーメン店では無いでしょうか?

店内L字型カウンター7席程、窓辺にテーブル2卓。

19時近い入店で、テーブル2卓に若いカップル2組。

厨房には、店主さんとスタッフの男性。

噂に聞く美人の奥様は、今回いらっしゃいませんでした(><)

R0036457.JPG
お冷のグラスは、コースターに乗っかって提供されます。

卓上にあるサイドメニューのお品書きも、艷やかです!

そして待つことしばし、麺屋 宗X九月堂コラボ「塩らーめん〜柚子風味のわんたん添え〜」完成でーす♪
R0036460.JPG

R0036468.JPG
ディフォで「お茶漬けセット」(ごはん・ごま・あられ・わさび)が付いてきます。

R0036463.JPG
具は、カイワレ、白髪ネギ、鶏チャーシュー2ヶ、柚子風味のワンタン2ヶ、メンマと思ったものはタケノコでした!

R0036471.JPG
キラキラと黄金色に輝くスープは、魚介の旨味が十分に感じられてあっさりながらしっかりとしたコクがあります。

麺屋 宗の塩ダレが、淡麗魚介スープの旨味を増幅させて後引く旨さ、これは美味しいですねー!

R0036474.JPG
麺は、国産小麦「春よこい」を使った三河屋製麺特製の全粒粉麺。

細麺ながら、風味とコシが良く美味しいです。

ただ惜しむらくは、「お茶漬けセット」付きのためと思いますが、麺の量が結構少ないですね。

ラーメンとして十分に完成度が高いので、もっと食べたいです!(^^;)


R0036475.JPG
ワンタンは、小さいながら濃密に餡が詰まった肉ワンタンです。

柚子風味はほんのかすかに感じられる程度で、淡麗スープに合うようにバランスが図られています。

R0036478.JPG
麺と具をサクっと食べ終えたら、ライスの器にスープを入れて「魚介スープの塩茶漬け」!(笑)

美味いに決まってます!(笑)

美味しく完食〜!
ラーメンを食べ終えたら、お腹の具合によってはデザートを追加オーダーしようと思ってましたが、お茶漬けまで食べたら結構お腹イッパイになってしまいました!

デザートは、また次回のお楽しみ。
次回は、ぜひディフォのラーメンが食べたいです。もちろん、甘味も!(笑)ごちそうさま!

らーめんと甘味処 九月堂



お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック