R0036207.JPG
京急品川駅ガード下にあるラーメン・どんぶりの品達では、「品達 冬紀行」と題して冬季限定メニューを提供中です。

ラーメン店各店のメニューは、こんな感じです。

なんつッ亭:ピリ辛ベジ豚(とん)バター(800円)
ひごもんず:ちゃんぽん(900円)
せたが屋:鶏とニラのスタミナラーメン(850円)
きび:白醤油 鶏チャーシュー麺(900円)
さいじょう:特製平打ち肉味噌つけ麺(900円)
つけめん TETSU:特濃っ!!坦々つけめん(900円)
初代けいすけ:肉そば(780円)

提供期間は、1月8日から2月28日までです。あ、丼店のメニューは割愛^^;

というわけで2010年1月19日、今年21杯目は「つけめん TETSU」です。

TETSUでは、昨年夏のキャンペーン「品達夏の陣」で、「インド人もビックリ!ガンジーそば」を食べて以来です。
R0036178.JPG
13:00頃の来店で、店内満席、外待ち10名程。品達中最も行列が長く、人気です。

つけめん TETSUの品達冬紀行参戦メニューは、「特濃っ!!坦々つけめん」(900円)です。

店主さんのブログによると、TETSU・102全店で担々つけ麺が始まっており、品達だけレシピが違うそうです。

また、各店舗スープの味が異なるので、担々つけ麺も店舗毎に微妙に味が異なるそうです。

TETSU@品達では、まず券売機で食券を買ってから並ぶスタイルです。

TETSU@品達で食後アンケートを書くと、次回使える「大盛or味玉券」が貰えます。

今回は、その券を使って味玉をお願いしてみました。


R0036180.JPG
結構並ぶかと思いましたが、意外なほど回転が良く10分程で厨房前カウンター席へ。

卓上には、つけ麺用鰹出汁の割りスープがポットに入って置かれています。

そして待つことしばし、「特濃っ!!坦々つけめん」完成でーす♪
R0036185.JPG

R0036189.JPG
具は、つけ汁にすべて入っているスタイル。

その具は、刻みネギ、チンゲン菜、メンです。

トッピングの味玉も、つけ汁の器に入っています。

個人的には、冷たい味玉がつけ汁に入って来るとすぐにスープが覚めるので、味玉は麺の上が好みです。

ビジュアル的にも、イイしね!

R0036191.JPG
自家製麺という麺は断面が四角い形状の極太タイプで、風味食感共に抜群に良いです。

この麺、美味し!


スープは、いつもの濃厚トンコツ魚介スープにこちらも濃厚なゴマダレ(芝麻醤)を合わせて、特製のラー油を回しかけたタイプ。
R0036194.JPG
ドロリと粘度高く、辛さは控えめで胡麻の風味が強烈です。

かなり美味しいです!

ただ、胡麻の風味がとても良いだけに、ベースにある魚介風味が少々浮いた感じ。

スープに魚粉が入っている錯覚に囚われて、それが邪魔に感じちゃいましたが、それだけ胡麻の味わいが美味しかったです。

R0036199.JPG
ド濃厚系ですがヘヴィ感はあまりなく、つるつると美味しくイケてしまいます。

R0036198.JPG
スープの底には、担々麺に欠かせない挽き肉もタップリ。

これがまたいい味を出していて、ご飯を欲する味わいです!

R0036203.JPG
トッピングの味玉は、箸で割ったところトローリと黄身が流れ出す半熟タイプ。

味もシッカリと付いていてウマウマでした!

R0036204.JPG
麺と具を食べ終えたらTETSU名物、焼鉄投入。

熱々に熱した焼鉄をスープに投入して、冷えて冷たくなったスープを沸騰再加熱させるものです。

焼鉄は、以前のナスビ型から底が平らに削られた卵型に変わっていました。



R0036206.JPG
スープに焼鉄投入、結構汁がはねるので注意が必要です。

瞬間的にジャワっとスープが沸騰して、美味しそうな芳香が立ち昇ります。

卓上ポットからスープ割り用鰹出汁を好みの濃さに注いで、美味しくスープ割り。

担々つけ麺、とても美味しかったです。レギュラーのつけ麺もまた食べたいです。ごちそうさま!

麺達七人衆 品達



品達冬紀行の公式HPは、こちらです。
つけめんTETSUの公式ブログは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック