2010年1月21日、今年22杯目はこちら、西荻窪にある「THE”ロック”食堂」です。。
R0036214.JPG
2009年8月オープンのようです。
以前ぼぶさんの記事で見て、気になっていたお店です。近くまで来る用事があり、立ち寄ってみました。

R0036217.JPG
お店は、西荻窪南口から5分程の場所、輪島功一スポーツジムの隣です。

店頭には、ラップでグルグル巻きにされたマネキンが招き猫ならぬ「招きマネキン」よろしくお出迎えしてくれます。

異様に不気味です!^^;

R0036215.JPG
店頭掲示メニュー、秋田の名産品がたくさんあります。

R0036216.JPG
立て看板には、ツイッターのアドレスと『朝までやってます』のインフォ。

公式HPによると、以前とは営業時間が変わっていて、夜営業のみになっています。

営業時間:火曜〜土曜日:18:00-5:00(LO 4:00)/ 日曜日:18:00-0:00(LO 23:30)
定休日:月曜日(月曜が祝祭日の場合は、翌火曜日

R0036234.JPG
18:00ちょっと過ぎの入店で、先客後客0。

厨房には、ヘッドシェフのNANAOさんが明るく応対。

外観は怪しいお店ですが、スタッフの方はとても気さくで人懐っこい方でした!

店内は手前がカウンターで、奥が広々テーブル席。

カウンターの上には!?

R0036218.JPG
何と「小便器」が、等間隔に4基ほどディスプレイされていました!(驚)

小便器の中には、キャンドル。脇にはトカゲのイミテーション!(爆)

もちろん便器は新品ですが、飲食店としては驚愕的インテリアです!

R0036221.JPG
奥のテーブル席。

巨大なモニタースクリーンには、音を絞って古い映画を上映中。

BGMはR&B系?あまり詳しくありません!(汗

壁にはナマハゲの面、天井からは恐竜や爬虫類が釣り下げられています

スクリーン脇のテーブル席、何とも不思議なヒト型オブジェ。
R0036223.JPG 公式HPによると、
『音楽パブ兼ダイニング・バー』

『この種のお店としては珍しくも完全禁煙の室内で、お好きな音楽を聴きながら、お酒をじっくり飲みたい方にはお酒と美味しいおつまみを・・・、ゆっくりお食事をされたい方には美味しい定食を・・・、という自由奔放なコンセプト』

『食材の多くに季節の”秋田名産品”を用いて、体に優しい低塩・自然・健康食志向』
とのこと。

”チャージ料”、”お通し代”一切なしというのも、特筆すべき点です。

R0036235.JPG 麺メニューとしては、2009年B-1グランプリで優勝し一気にブレイクした秋田の「横手やきそば」(550円)があります。

それから、ぼぶさんとこで見た「鶏パイタン十文字中華そば」(650円)があり、今回それ狙いです。

で、「十文字中華そば」を注文したところ、食材のせりやもう一つ(失念!)が入荷しなくなったので、「十文字中華そば」は昨年末で提供を終了したそうです。

残念!!

R0036262.JPG
ところが、まさに今日(1月21日)から提供開始の「なまはげ中華そば」(730円)
「まだチラシを作ったばかりで貼り出してもいませんが、それなら出来ますよ」とのこと。

「辛いですけど」とのことでしたが、むしろ歓迎!(笑)

狙ったわけではなく全くの偶然ですが、超ラッキーでした!

一も二もなく、それをお願いしました!

豊富なメニューを眺めながら、注文品を待ちます。
R0036225.JPG R0036227.JPG
R0036229.JPG R0036233.JPG

R0036224.JPG
ビールの銘柄はエビスでした。

その他のドリンクメニューも豊富。

R0036237.JPG
卓上の様子、箸は洗い箸でエコ対応。

そして本日提供開始の新メニュー、「なまはげ中華そば」(ライス・生たまごセット)完成でーす♪
R0036242.JPG
盆上の調味料は、ごま塩とコショウです。

「今回このメニューをご注文いただいた第1号のお客様なので、通常ライス100円、生玉子50円をサービスです」とのことで、ありがたくお受けしました!

具は牛肉とタップリの野菜類、そして奥には挽き肉も見えます。
R0036243.JPG
食べ進んでいくうちに気づいたのですが、具はまさに韓国料理のビビンバの味わい。
ビビン麺とでも言いましょうか。辛口スープや麺とも良く合って、美味しいですね!

R0036253.JPG
スープは、鳥屋さんから仕入れる鶏ガラを炊き込んだ清湯ベースの醤油味で、牛肉も煮込まれているそうです。

唐辛子やラー油で一見真っ赤に見えますが、穏やかな辛さで、あまり辛いのに強くない方でもイケそうな感じ。

あっさりとしたタイプですが、牛ベースの特有な旨味があり、後引く味わいです。

R0036257.JPG
麺は、以外な程しっかりとした縮れ中太麺で、美味しかったです。

製麺所を聞くのを忘れてしまいました(><)

R0036258.JPG
生たまごとご飯は醤油差しを持って来ていただいて、TKG(玉子かけご飯)にして、ラーメンと交互にいただきました。

ブランド玉子とかではないそうですが、鳥屋さんの玉子という事で、なかなか美味しかったです。

食後NANAOさんとちょっとお話。辛いラーメンなので、玉子を溶き入れてマイルドにしていただくのと、ご飯は〆の雑炊風をイメージしていたとか。
最近ラーメン屋さんでは高級ブランド玉子を使ったTKGが流行中とのお話をしたりしました。

なかなか入りづらい外観ですが、接客はとってもアットホームなのでした。次回は、横手やきそばを食べたいです。ごちそうさま!

THE”ロック”食堂



THE”ロック食堂”の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック