お台場にあるフジテレビ本社1F広場で、お台場ラーメンPARKというラーメンイベントが開催されています。
R0036093.JPG
会期は2009年12月12日(土)〜2010年4月18日(日)、会期を6期に分けて各期ごとに店舗を入れ替える形式です。

現在第2弾が、2010年1月14日(木)〜1月31日(土)の期間で始まりました。

今回は、以下9店舗が出店しています。

龍旗信@大阪
徳ちゃんラーメン@福岡
肉汁うどん 肉汁や@練馬
つけめん 玉@川崎
我流旨味ソバ 地雷源@方南町
とんこつ めんや 恵次@群馬
めん徳二代目つじ田@小川町
スパイスTV どーも☆キニナル(フジテレビ)
ミオパンラーメン(フジテレビ)

ちなみに、第1弾は、12月12日(土)〜1月11日(祝)までで、こんなお店が出店していました。

麺劇場 玄瑛@福岡
BeeHive@長生村
せたが屋@駒沢大学
めん徳二代目 つじ田@小川町
麺家うえだ@志木 with サイロック軍団
麺や 七彩@都立家政
キャンパスナイトフジ x 元楽
ミオパン
スパイスTV どーも☆キニナル!

訪問日は2010年1月20日、今回も有力店が揃い踏みで、どーも☆キニナッテやって来ました!(笑)

R0036094.JPG
第2弾の全店舗外観撮影(笑)

スパイスTV どーも☆キニナル!

フジテレビプレゼンツ、第一弾からの続投

メニューは、「まろ辛☆キニナル!担々麺」

R0036096.JPG
徳ちゃんラーメン

福岡・中洲のお店

メニューは、「徳ちゃんラーメン」

R0036099.JPG
我流旨味ソバ 地雷源

お台場での店名表記は、「Jiraigen」

メニューは、「我流旨味ソバ」

他には、
1日限定30食、
15:00〜20:00 「ィ夜の味噌ソバお台場Jimmy」
アツアツ肉汁たっぷり 「黒豚水餃子」
が提供されることを、帰ってから知りました(><)

R0036103.JPG
つけめん 玉

メニューは、お台場限定「冬のつけめん」

R0036105.JPG
とんこつ めんや 恵次

群馬県安中市のお店です。

メニューは、「とり こってりラーメン」



R0036107.JPG
龍旗信

大阪府堺市西区のお店です。

メニューは、「龍旗信ラーメン」



R0036109.JPG
肉汁うどん 肉汁や

メニューは、「ジャンクまぜうどん」

他には、「濃厚月見かれーうどん」も用意



R0036110.JPG
ミオバン

フジテレビプレゼンツ、第一弾からの続投

メニューは、「ミオバンラーメン」

R0036113.JPG
めん徳二代目つじ田

ラーメン専門店唯一、第一弾からの続投

メニューは、「味噌ラーメン」

やはり寒風吹き荒ぶ寒いお台場では、暖かいイメージの味噌ラーメンが売れるのでしょうか?^^;



R0036120.JPG
そしてラーメンPARK第2弾の一軒目選んだのがこちら、「龍旗信」です。

今年19杯目です。

こちらは、関西初の塩専門店です。

マスコミにも頻出で、ワタシも店名だけは知っていた有名店です。

R0036116.JPG
お台場ラーメンPARKは、1杯800円(トッピング別)、レジは店舗毎設置です。

龍旗信では、「龍旗信ラーメン」がディフォの一杯。

トッピング「渡り蟹」(150円)、「半熟煮玉子」(100円)が券売機にラインナップです。

R0036118.JPG
店頭には『大阪泉州産 塩渡り蟹ラーメン』のポスター。

1日20食限り

『時価3〜4千円の渡り蟹がド〜ン!と半分入って○得価格¥950』の魅惑的キャッチが踊ります。

スタッフの方に確認したところ、16:00近い時間でしたが限定はまだ大丈夫とのこと。

1にも2もなく、「渡り蟹」にしました!

R0036115.JPG
券売機では、「龍旗信ラーメン」(850円)と「渡り蟹」(150円)のチケットを購入します。

R0036171.JPG
今回はかなりポカポカ暖かい陽気ですが、お台場は海風が強いです。

なので前回同様、屋内のバラエティマーケットプレイス前(フジテレビ1Fロビー)で、いただきます。

そして待つことしばし、「塩渡り蟹ラーメン」完成でーす♪
R0036122.JPG

R0036128.JPG
蟹の身を食べれるように、フォークが丼2時の位置に突き刺さっています!(笑)

具は蟹爪、白髪ネギ、青菜、卵黄です。

蟹の甲羅は、飾りです!(汗

提供時、「卵黄は最初から溶かず、食べ進んで途中で溶いて下さい」との解説がありました。

R0036130.JPG スープはお聞きしたところ、ディフォの塩味「龍旗信ラーメン」とは変えていて、やはり蟹で出汁を取っているそうです!(驚)

スープに卵白と蟹のほぐし身が入ったとろみ餡が溶け込んでいて、さながら蟹の身入りトロミあんかけラーメンの様相です。

そしてそのお味は、やはり塩味ベースでカニフレーバー炸裂!

口中にカニの大群が押し寄せて、美味すぎて大変な事になります!^^

R0036134.JPG
麺は中細ストレートで、すすり心地の良い美味しい麺です!

R0036136.JPG
ゴロゴロと入っている蟹爪は、チョッピリですが身も入っています。ほじくり出す楽しみも味わえますね!

後半、卵黄を崩すと、スープがマイルドに味変して、2度美味しくいただけます!

いやぁー、絶品の美味さでした!
イベント会場でまさかコレほど高価な食材を使った美味しいラーメンが食べられるとは、ほんと驚きでした!

これは、ノーマルの塩を食べなくちゃ、ですね!ごちそうさま!

お台場ラーメンPARK



お台場ラーメンPARKの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック