2009年12月29日、旧友と忘年会。今回はカレーが美味いと評判のインド料理店、ジャイヒンド(JAI HIND)秋葉原店です。
ちなみに、毎年盆と正月には古い悪友と集まって、プチ同窓会を開いていて、最近はこんなお店です。
2007年お盆は、世界の山ちゃんで名古屋飯三昧。
2008年年初は、銀座 五行でラーメンをテーマにした絶品の創作コース料理。
2008年お盆は、韓式炉端いふう 秋葉原店で韓国料理。
2009年夏は、やすらぎ三昧 いわて屋でアットホームな居酒屋を満喫。
そして今回は、趣向を変えてカレーです。あ、麺はありません^^;
ジャイヒンドは、秋葉原でカレーと言えばココというくらい真っ先に店名が出てくる有名店です。
オーナシェフのラジさんは、インドの5ツ星ホテル出身。
何度もTV出演していてマスコミにも引っ張りだこです。
笹塚と銀座にも支店があります。
ディナータイムは混雑必至とのことで、事前に席だけ予約しました。
店内は、インドの雰囲気バッチリ。
エスニカルな雰囲気が、期待を盛り上げます。
こぢんまりとした店内はですが、巧みなレイアウトで30席以上を確保しています。
席間は、ちょっと狭いかな^^;
まずはビールで乾杯、お疲れサーン!(笑)
いろいろと名物料理があるらしいのですが、あれこれ悩むのが面倒なのでコース料理で。
Aコース2450円をチョイス。
Aコースは、
グラスワイン
グラスワイン(赤、白)又はチャイ(ミルクティー)
パパド
本日のスープ
タンドール窯で焼いた3種のお料理 グリーンサラダ添え
(タンドールチキン、シークカバブ、チキンティッカ)
カレー1種(お好みのカレーを選択)
ナン又はサフランライス
ライタ(フルーツヨーグルト)
と言った内容です。
後で、アラカルトを単品で追加する作戦です。
まずは、「本日のスープ」。
ミネストローネでした。カレーも入ってますね。
サッパリとした酸味は食欲を増進させます。
続いては、「タンドール窯で焼いた3種のお料理 グリーンサラダ添え」、「パバド」も一緒盛りです。
「パバド」とは、写真上方の白い円筒状のもの。ひよこ豆の粉で作ったインドの煎餅です。塩味が効いていてパリパリと美味しく、酒が進みます。
「タンドールチキン」、表面パリっと、中は柔らかくジューシーです!
「シークカバブ」、羊肉をミンチにして串焼きにしたものです。
食べ応えあります。
「チキンティッカ」、ヨーグルトとスパイスに漬け込まれた鶏肉の窯焼きです。
ふっくらとした食感がナイスです。
コースでは、グラスワインかチャイをチョイスとのことで、ワタシは白ワインをチョイス。
スパイスでシビれた舌を白ワインがリフレッシュ。
「ナン」の内一つは差額を支払って、「チーズ入りナン」に変更。
香ばしい「ナン」の風味に、チーズがマッチして、酒のアテになるナンです!
「チーズ入り」の他にも、「ガーリック入り」や「セサミ入り」が出来て、いづれも大人気だそうです。
真打ち登場、カレーはジャイヒンドで大人気の「ほうれん草とチーズのカレー」をチョイス。
写真がショボイくて申し訳ないですが、実際は鮮烈に鮮やかなダークグリーンです。
お味は、スパイスももちろん効いていますがフレッシュなほうれん草ペーストの甘みが強く出ていて、それがとても美味しいんです。
激辛じゃないカレーがこれほど旨く感じるとは、初めてかも!
こちらは、他の仲間の通常の「ナン」。
モチモチした食感で、どんなカレーにも良く合います。
こちら「マトンのカレー」、差額を支払って激辛仕様にしたんでしたっけ!?
カレーはシャッフルして、みんなでいただきました。
「激辛」指定ですが、程々に食べやすい辛さです。
マトンの臭みはゼロ。
スパイスが効いていて、美味いですねー!
途中で注文したインドビール「キングフイッシャー」
ピルスナータイプで、スッキリとした飲み口でした。
仲間のサフランライス。
味見してません^^;
こちらも人気の「ナスと挽き肉のカレー」。
キーマカリー状のルーに、角切りのナスがゴロゴロ。
タップリの挽き肉が豊かなコクを生み出して、美味いです!
デザートの「ライタ(フルーツヨーグルト)」。
スパイシーなものを食べ続けると、甘味が妙に美味しく感じます(笑)
仲間の「チャイ」
途中でアラカルトメニューを追加する予定でしたが、カレーとナンを食べ始めたらお腹イッパイになっちゃいました。
ベースは北インド料理なので、やはりボリュームがありますね。
コースは、レギュラーメニューのプライスからするとかなりオトク感があります。
次回は、事前にリサーチして多彩なメニューをいろいろ試してみたいです。ごちそうさま!
お店のデータは、食べログをご覧下さい。