2010年1月10日、今年8杯目は東岩槻の「つけらーめん専門店 心 shin」です。
R0035611.JPG
お店のオープンは2009年12月11日、まだ開店して1ヶ月ほどの新店です。

超らーめんナビ県別ランキング埼玉県の部で、先週からずっとジャングガレッジや頑者を抑えて、ページビュー1位を独走しているお店です。

日曜日のランチに、家族で訪問しました。

R0035623.JPG
お店の場所は、春日部に移転した会津らーめん 和の後地です。

暖簾には、『最強味噌』の文字。

そして店内外に貼り出されたオープンを知らせるチラシには、『自家製麺 麺を喰う』の文字が躍ります。

R0035655.JPG
『最強味噌』、『自家製麺』ともう一つのウリが餃子。

提灯には、『絶品餃子』『ジュワッとジューシー』と書かれています。

R0035615.JPG
11:30開店で11:32にお店に到着、先客1、直後に後客2。

その後にも客続々、たちまち満席、人気です!

店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

厨房には調理担当で真剣な眼差しの店主さん(?)と、接客担当ニコニコ笑顔の方2名です。

R0035620.JPG
お店には、2箇所で計4台分の駐車場があります。

店内8席で4台の駐車場って、凄いです!

券売機は無く、食後会計方式です。
基本メニューは、味噌つけ麺780円と醤油和風しそつけ麺800円の2種類です。

小1玉150g、中1.5玉220g、大2玉300g無料です。+100円でメガ盛り(3玉・450g)も対応可能です。
また、味噌つけのみ野菜大盛り無料です。

サイドメニューは、ぎょうざ(6個)300円、ゆで卵20円、玉子かけめし100円、半ライス(おしんこ付き)50円、ライス(おしんこ付き)100円。
サイドオーダーは、驚くほどの激安ぶりです!
R0035618.JPG
オーダーは、「味噌つけ麺」(780円)中・野菜マシなしで、連れは「醤油和風しそつけめん」(800円)を小で。
「玉子かけめし」(100円)と「ぎょうざ」(300円)も追加です。

R0035617.JPG
卓上には、ゆで卵と塩が置かれています。

ゆで卵1個20円って、安過ぎぢゃぁナイスか!?

まずは「玉子かけめし」(100円)が登場。写真の角度から器が平皿に見えますが、お茶碗です。
R0035633.JPG
単に玉子とライスかと思いきや、ご飯に玉子、鰹節、刻みネギ、刻み海苔がかけられていて、手間もかかっています。
これが100円と破格の安さ!(驚) 最低200円位でもいいんぢゃぁナイスか!?

卓上の醤油をかけていただきますが、おかか載せ玉子かけご飯、旨いです!

そして、連れの「醤油和風しそつけ麺(小)」が登場。
R0035626.JPG

R0035631.JPG
平皿に盛られた麺の上には刻み海苔、中央にナルト。

R0035628.JPG
つけ汁には、タップリのネギ、水菜、そして細かく刻まれた紫蘇がこれでもかと言うほど入っています。

少し味見しましたが、紫蘇の爽やかな風味と自然な酸味が、とても良いですね!

そして「餃子」、カウンターには、『餃子のオススメの食べ方』が掲示されています。
それによると、
『当店自慢の餃子!野菜多めの癖のない餃子 マスタードをつけると「うまし!」』とオードリー春日のような口調で書かれています(笑)
R0035637.JPG
で、マスタードが添えられてきます。
餃子のお味は、外はパリパリ、中はジューシーとまでは行きませんがしっとり。
普通に食べても美味しいですが、マスタード醤油で食べるとシュウマイ風で一層美味しかったです!

そして真打登場!(笑) 「味噌つけ麺(中)」完成でーす♪
R0035639.JPG

R0035645.JPG
麺の上は、「醤油和風しそつけ麺」と違って海苔無し、ナルトのみ。

R0035647.JPG
麺は自家製麺と言うことですが、太めの四角い形状。

シコシコした食感が特徴で、風味良く美味しいですね。

惜しむらくは、麺が千切れてかなり短いものが多く混じっていたことです。

多分、まだ自家製麺に十分慣れていないためと思われます。

そこだけ改良すれば、申し分ないかと。。。

R0035652.JPG
つけ汁の具は、刻みネギ、メンマ、モヤシやキャベツ等の炒め野菜、挽肉タップリ。

コーンもトッピングされています。


R0035650.JPG


スープは、さらりとしたタイプですが、『最強味噌』を謳うだけに確かに濃厚な味わい。

コク・旨味が十分にあって、パンチのあるテイストです!

これは大好きな味です、かなり美味しいですよ〜!

R0035654.JPG 麺と具を食べ終えたら、スープ割り、つけ汁適量になるまでいくらか捨てて、そこに熱々のスープを追加、さらにネギを再トッピング。

そして、「お好みで濃さを調整下さい」と急須に入った割りスープも同時に提供されました。

作業全てが迅速丁寧、手間がかかってますね。

割りスープは節系で濃厚味噌があっさり和風にシフト、スープ割りも美味しいです!

R0035658.JPG
会計時、チビにとペコちゃんPOPキャンディーをいただきました。

どうもありがとうございました。

安い、美味い、ナイスな接客と、開店直ぐでも人気なのが頷けます!

次回は大(2玉・300g)をガッツリ食べたいです(笑)ごちそうさま!

つけらーめん専門店 心 shin



★お店のデータ
店名:つけらーめん専門店 心 shin
住所:埼玉県さいたま市岩槻区上野1-25-59
TEL:048-794-1980
営業時間:(昼)月〜金:11:30〜15:00 土・日:11:30〜16:00
       (夜)月〜日:17:30〜21:00
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック