2009年12月24日、先日神奈川県座間市にオープンした新店「來來亭 相武台店」にやって来ました。
R0034834.JPG
來來亭といえば、関西圏を中心に東海・北陸地方などに100店舗以上を展開する大型ラーメンチェーンです。
1997年に滋賀県野洲市に1号店をオープン、その後爆発的な勢いで急成長、現在年商120億を誇り、関西圏では圧倒的知名度を誇るブランドです。

そんなビッグネームが今回、関東初進出を果たしました。來來亭 相武台店、オープン日は2009年12月22日、満を持しての出店です。

R0034833.JPG
お店の場所は、小田急小田原線相武台前駅から徒歩7〜8分の場所です。

遠くから見える、黄色い巨大な看板が目印です。

お店の前には、16台分ほどの駐車スペースがあります。

R0034846.JPG
12:30頃到着で店内満席、外待ち40名ほど(;´∀`)

ここまで来たら待つしか無いっしょ!

混雑時、名前を書くのではなく、人数を言って番号札を貰う方式です。

で、番号札。
R0034850.JPG R0034851.JPG
裏には一口雑学が記載されていて、混雑時の待ちも少しでも退屈しないような工夫がされています。

R0034836.JPG
外待ちしていると、メニューを渡されます。

しばらくして、注文を聞かれるスタイルです。

主なメニューは、
ラーメン650円、味噌ラーメン730円、こってりラーメン730円、チャーシュー麺800円、
葱ラーメン880円(1日限定30食)
です。

R0034838.JPG
定食メニューも、いろいろ豊富。

オーダーは、「チャーハン定食」(880円)で、「ラーメン」を1日限定30食の「葱ラーメン」に変更(プラス230円)にしました。

麺を注文すると「こだわり」を聞かれます。
「こだわり」は、麺の硬さ、醤油の濃さ、背油の量、一味唐辛子、ネギの量、チャーシューを脂身にするかどうか。

そして「情熱」は「抜けません」だそうです(笑)

「麺硬め」で、お願いしました。

ランチタイムは、餃子定食とチャーハン定食が各50円引きでした。ラッキー!
R0034842.JPG R0034840.JPG

R0034848.JPG
店頭のロール看板

『あっさりスープに
コクある背脂
うまいかどうかは
あなたが決める
らーめん。』


待ち人は多かったのですが回転は早く、26分程で店内入り口そばのウェイティングスペースへ。中へ入ってからも、すこしだけ待ちます。

ちょっと最初が切れてしまいましたが、入口そばの壁面掲示。
R0034852.JPG
『何の仕事も大変ですが、ラーメン屋の仕事もホンマ大変ですね。
「ラーメン屋」としての仕事に
「ラーメン屋」としての仕事も加えられ
それでいて ラーメン屋であり続けることを求められる

この子達の汗を見てやって下さい。
一生懸命な姿を見てやって下さい。
この子達を誇りに思います。

そして最後にこの子達に
この舞台を与えて下さるお客様に感謝いたします。』

R0034861.JPG
確かにスタッフの挨拶は素晴らしく動きもスピーディ、接客も気持ちよいです。

そのためにこれほどの行列でも客捌きが適格で、結果待ちが少なくなっていると思います。

店内カウンター10数席?小上がりは4人掛け4卓ほどでしょうか?

外から見る印象よりは、こぢんまりとした店内です。

R0034862.JPG
卓上の様子です。

箸箱に入っている箸は、洗い箸。

手前の茶色い壺には、「一味」と書かれています。

R0034855.JPG
卓上の白い壺に入っている梅干は、食べ放題。

R0034874.JPG
2個ゲットしてスタンバイOK!(笑)

1個はラーメンを食べる前に口中をリセット、もう1個は食べた後に口をリフレッシュ。

ってか、この梅干、実が厚くて柔らかく、とっても美味しいです!

そして待つことしばし、「チャーハン定食(数量限定 葱ラーメンバージョン)」完成でーす♪
R0034864.JPG

「葱ラーメン」の葱は、山盛りの九条ねぎ千切り。
R0034875.JPG

ネギ山ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
R0034878.JPG
ネギの緑の巨峰が、クリスマスツリーに見えるのは気のせい?(爆)

R0034881.JPG
スープは、クリアでサッパリとした清湯醤油で、細かい背脂が浮いています。

そして、一味が少々入っています。

もともと創業社長は、京都の背脂醤油ラーメンの名店「ますたに」で修行されたそうで、たしかに「ますたに」の影響を強く感じます。

お味は、サッパリとしているのにコクが有って、後引く旨みがあります。


R0034883.JPG
麺は、低加水の細ストレート。

固め指定でしたが、調度良い位の茹で加減でした。

サックリとした食感が、このスープには合っています。

R0034887.JPG
ネギ以外の具は、メンマ少々、チャーシューは薄いですが大きめのものが3枚入っています。

R0034890.JPG
まるで麺のように細切りにされたネギは、それだけで食べてもかなり美味しいです。

スープに浸して麺と一緒に啜ると、辞められない止まらない美味しさです!

R0034895.JPG
途中で卓上の「一味」を投入して、辛さアップ!

「一味」といっても一味唐辛子のような粉末ではなくて、ペースト状でした。

そして、サイドメニューのチャーハン。
R0034873.JPG

R0034893.JPG
醤油の焦げた風味が、とても香ばしいです。

やや濃いめの味付けながら、パラパラの仕上がりでとても美味しかったです!

満足の完食。伝票を持って、レジにて会計です。
R0034896.JPG R0034897.JPG
オープン記念で、クジ引きをやっていました。結果は12/29〜1月末まで使える割引券。

大規模チェーン店ながら、多くの支持を集めるだけのことはあるなかなかの味でした。特に接客が好印象でしたね。ごちそうさま!

來來亭 相武台店



R0034847.JPG
お店のデータは、來來亭の公式HPをご覧下さい。

年末年始の営業は、12/31のみ夕方6時まで。

それ以外の日は通常営業(11:00-24:00)

R0034901.JPG
★おまけ
相武台前駅から來來亭までの間にあった「ジャカルタラーメン」、後で調べたら夜営業専門の豚不使用のラーメン店でした。

夜なら、來來亭とセットで来れますね!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック