2009年12月8日、潤@亀戸でニボ背脂ラーメンを食べた後こちらへ背脂系連食です(笑) 
R0033974.JPG
お店は、2009年12月1日駒込にオープンの新店、麺やあかつきです。

最近大増殖中の二郎インスパイアなお店ですが、その系統しては大変珍しい女性店主さんのお店です。
大崎さんの記事で知り、訪問しました。

R0034007.JPG
お店は、駒込駅東口を出て右側へ、アザレア通り商店街の外れの方にあります。

駅から徒歩5分ほどでしょうか?スナックが6軒ほど入っているビルの1Fにお店があります。
R0033968.JPG R0033970.JPG
R0034004.JPG R0034003.JPG
上左から時計回りに、ビル外照明看板、立て看板、ビルエントランスの案内板、ビル壁面OPEN告知ポスター。

R0033972.JPG
お店はビルの中にあって、自動ドアを潜ってエレベータホール(エントランス)を抜けた奥に入口があります。

駅からちょっと距離があるのとビルの奥ということで、立地的にはちょっと厳しいですね。

入店すると、まず直ぐ左にある券売機で食券購入です。
R0033977.JPG

R0033979.JPG
基本のメニューは、あかつき麺650円、あえそば750円の2種類です。

麺量は各250gで、麺少なめも可能。大盛りは、プラス100円です。

トッピングは豚追加200円、辛玉(辛えび味噌)100円、チーズ50円、生たまご50円、揚げにんにく50円です。

オーダーは、「あかつき麺」(650円)を麺少なめで。


R0034002.JPG
店内は、真っ直ぐなカウンターが10席。

厨房には女性店主さん一名、たった一人でお店を切り盛り。

12:10頃到着で、先客8、後客1でした。

店内BGMは無しで、壁面の液晶TV放送がBGM代わりでした(笑)



R0033982.JPG
カウンター上の様子です。

卓上調味料は、一味唐辛子と胡椒です。

R0033978.JPG
二郎インスパイアということで、無料トッピコールが可能です。

ラーメン提供直前に、トッピング内容を聞かれます。

トッピングは、にんにく、やさい、カラメ、アブラです。



そして待つことしばし、「あかつき麺」完成でーす♪
R0033985.JPG
無料トッピングコールは、「無し」でお願いしました。

R0033989.JPG
提供時「ごめんなさい、間違えて麺普通盛りで作っちゃいました。残して下さい!」とのこと。

はいOKです!せっかくなので食べましょう!(笑)

250gとかなり多めの麺量ですが、野菜マシしなかったのでTOPの盛り上がりは控えめです(笑)

R0033999.JPG
ヤサイは、モヤシ6対キャベツ4位でしょうか?

キャベツの量が多いので、お得感があります。

R0033994.JPG
スープはカエシが立っているというか、醤油感が強いです。

ディフォで背脂は少なめですが、油の量はスープにパワフルなテイストを加えてます。

ってか、ちょっとオイリーですかね。

まるで、焦がし醤油ラーメンのような独特の風味があります。。
二郎系とはまるで別物ですが、これはこれで強力なインパクトがあり、ガッツリ志向には満足感が高いです。

R0033998.JPG
モンゴル産かん水使用という平打ち極太麺は、麺というよりも麺帯から手で直接作ったような、小麦のお団子のような食感。

モグモグといただきます。

そうです、まるですいとんのような味わいです。

かなり濃い目のスープには、しっかりと食べる感のある麺も合ってますね。


R0033992.JPG
ふちにしっかりと焼き目の付いた極太チャーシュー、二郎流にいうとブタでしょうか?

このブタは、メチャ香ばしくってとても美味しかったです!

量も多かったのですが、美味しく完食。このボリュームと味で650円は、かなりの激安!
女性店主が作る二郎インスパイア、しっかりとパワフルでした!次回はあえそばを食べてみたいですごちそうさま!

麺や あかつき



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック