7月10日、昔馴染みの悪友の新築祝いで飲み会、下町は業平橋の庶民的でアットホームな居酒屋「やすらぎ三昧 いわて屋」さんに集合です!
R0027684.JPG
訪問日は7月10日です。蔵出しでスミマセン^^; あ、今回は麺はありません。

屋号「いわて家」の由来は、先代の店主さんが岩手出身だからとの事でした。
R0027694.JPG

お酒は各種揃ってますが、特に焼酎のラインナップが充実です。
R0027693.JPG

R0027673.JPG
とりあえず生で(笑)乾杯〜!

新居完成おめでとうー!

R0027674.JPG
お通しは、まるでお餅のような食感が新鮮で楽しい「胡麻豆腐」です。

新鮮な素材に徹底的にこだわり、魚は築地直送だそうです。
R0027670.JPG

すべてが手作りの料理は、ご主人のリラックスしていただきたいというおもてなしの心がこめられています。
R0027671.JPG

黒板には本日のおすすめメニュー、要チェックです!
R0027688.JPG

R0027692.JPG
店内はL字型カウンター6席、他にテーブル席が14席ほど、こじんまりとした落ち着いた雰囲気のお店です。

「イカ丸一夜干」(480円) 黒板のおすすめより注文、酒にジャストフィット、美味です!
R0027675.JPG

「本日の活魚三種盛り」(680円)、新鮮なことこの上なし!
R0027677.JPG

「いわて屋サラダ」(630円)、海鮮サラダですね!さっぱりとしたドレッシングが旨いです。
R0027679.JPG

「いわい鳥から揚げ」(530円) 『いわい鳥は岩手の県南、磐井地方の銘柄鳥です。』
R0027680.JPG
磐井地方とは、現在の平泉ですね。お店で使う鳥は、すべて岩手産いわい鳥だそうです。柔らかくて、美味しい!

美味しい料理と久々の同期会で話が弾み、芋焼酎「黒霧島」(2800円)ボトルで入れちゃいました!(笑)
R0027682.JPG

「韓国ちぢみ」(530円)
R0027690.JPG
あ゛〜!話に夢中になっている間に、撮影前に食べたでしょう!(-_-;) なので、無事な部分だけ接写で(笑)

「八十年のぬか漬け」(420円)『先輩から譲り受けたぬか床。毎日混ぜてます。』
R0027687.JPG
ホッとする味わい、ぬか漬けを食べると、幸せな気分になりますねー!

下町の小粋な小料理店で美味しい酒と肴、寛いだ雰囲気の中でのんびりとした語らい、とっても楽しかったです!
また、ヨロシクー(笑) ごちそうさま!

やすらぎ三昧 いわて屋



お店のデータはこちら、グルメGyaOをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック