2009年11月6日、大つけ麺博第3陣2日目、朝一の打ち合せが予定より伸びて、やっとこさつけ博会場に到着出来たのが13:30頃です。
R0032871.JPG
昨日同様もはや知り合いがみんな撤収済みかと諦めかけていたら、ひときわ賑やかな軍団発見!まだまだ大盛り上がり大会中なのでした!!

今回お会いできたのは先々週同様、巨匠降臨なnonchiさん、ラーメンライターマッハさん、重鎮うらちゃんさんいずへいママさんと可愛いハルピンちゃん。
キャスバル坊やをやっつけろ!の管理人さんと相方さん(?)、どーもこんにちは!はじめまして(笑)

ってか、やっぱりつけ麺を肴に大宴会中!(爆)
R0032909.JPG R0032910.JPG
ワタシも勧められたのですが(ありがとうございます)、すぐ仕事に戻らなくちゃなので涙の我慢です!^^;

で、向かったのはこちららーめん処 潤です。
R0032879.JPG
新潟県燕市に本店、都内では蒲田に支店のあるお店です。

新潟ラーメンには4種類系統があります。
・煮干背脂極太麺の燕三条系ラーメン
・極濃厚味噌スープで、別容器で割りスープが付く新潟濃厚味噌ラーメン
・まるで塩ラーメンのような薄口あっさりの新潟あっさり系ラーメン
・コッテリスープに生姜が利いた長岡系ラーメン

今回の潤は、煮干し背脂が特徴の燕三条系ラーメンに分類されます。

R0032877-2.JPG
で店頭掲示、蒲田店に続き都内2号店となる「らーめん潤 亀戸店」が12月上旬オープンだそうです。

こちらも気になりますがな!(^_^;)

そして行列することしばし、らーめん処潤『燕三条流つけそば「背脂の乱」』完成でーす♪
R0032880.JPG

R0032886.JPG
つけ汁には、豚の背脂がタップリ浮いています。

コラーゲンの塊っぽくって、お肌に良さそうです!

R0032889.JPG
麺は太めのストレートタイプ、コシもしっかりとあり、美味しい麺です。

具は岩海苔、ネギ、チャーシュー、細切りメンマ。岩海苔がスープに独特の風味とコクをプラスして、とてもナイスな感じです。
R0032897.JPG R0032896.JPG
そして針生姜なみに細く切りそろえられたメンマが、細切りゴボウのような食感と味がしてとっても美味しかったです!

器の脇には、新潟名産と言う「かぐら味噌南蛮」が添えられています。
R0032877.JPG R0032893.JPG
途中でスープに溶かすと、背脂煮干スープが、背脂煮干味噌つけ麺に味変するという仕掛けです。

R0032899.JPG
今回はMyレンゲも持参したので、こんなショットも(笑)

背脂プカプカスープには、煮干しがかなり強く効いています。

コッテリとしたスープにガッツリと煮干しが主張していて、かなりインパクトのある味わいです。

R0032900.JPG
スープの調味が結ショッパメですが、コッテリ煮干しのバランスがかなり美味しくグイグイ食べさせるパワーがあります。

かなり美味しかったです!ごちそうさま!

そして2杯目行く前にいずへいさんちのハルピンちゃんとお遊びタイム(笑)

ギガント可愛ゆすじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!
R0032906.JPG
ハルピンちゃんも、美味しいつけ麺とお酒を堪能してご満悦なご様子でした!(爆)
さー、次行こう!(笑)

大つけ麺博



大つけ麺博の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック