2009年10月29日、大つけ麺博第2陣初日、2杯目を求めて行列です(笑)
R0032585.JPG
中華そばとみ田はあっという間に入場規制がかかりました。行列長すぎて、並ぶことも出来ないんですね^^;

で、2杯目に選んだのが、頑固麺飯魂気むづかし家です。長野県のお店ですね。で、こちらの関連店で東京に進出しているのが信濃神麺 烈士洵名@春日ですね。
こちらの行列は、前4人とちょっとさびしい感じかな。

つけ麺を受け取って、席へ移動。イートインスペースも満員に近い状態。ってか、まだ12時前ですよ(^_^;)
R0032589.JPG

そして、今回はしっかり撮影(笑)、頑固麺飯魂気むづかし家の「限定プレミア濃厚鶏白湯つけそば 石臼挽き麺」完成でーす♪
R0032552.JPG

R0032556.JPG
つけ汁は、信州産の鶏がらと魚介を使った鶏魚介スープで白だし醤油で味を整えているとの事です。

食べた感じは和風で、アッサリとサッパリ目。鶏だしの旨味が良く出ていて、インパクトはありませんが、美味しいですね。

で、コンテナ店舗で器を受け取ってから席へ持ってくる間に、スープ表面に見る見る油膜が張ってしまいました。

サッパリとした飲み口なのに、結構油分が多いのね!?^^;

麺は、信州小麦と北海道産小麦をブレンドし、春よ来いの石臼挽きをブレンドしたと言うスペシャル麺で、見た目はまさに日本蕎麦そのものです。
R0032558.JPG

R0032561.JPG
つけダレでいただくその麺は、日本蕎麦とラーメンの相の子のような、なんとも不思議な味わいです。

蕎麦好きもラーメン好きも両方満足できそうな味わいで、なかなか美味しいです。

あと、これなら天かすとか油揚げとかを添えると、より一層日本蕎麦風になるんじゃないかと思いました。

R0032563.JPG
具はつけ汁の中に沈んでいますが、メンマ、ネギ、あおさ海苔(?)、鶏チャーシュー、生玉子です。

鶏チャーシューは、香ばしくローストされていて絶品でした!

生玉子を溶くと、日本蕎麦感が一層強まりますね!

ただ、このつけ汁の量で鶏卵丸々1個は多すぎです。つけ汁が薄まって味が変わって残念な感じ。ウズラの卵とかの方がよろしいかと!(^_^;)


こちら時系列的にチョイ前、FILEさんの2杯目(笑)、ラーメンダイニングど・みそ「幻のみそつけめん」です。
R0032549.JPG
ちょっと味見しましたが、濃厚な味噌味スープがかなり美味しいです!奥にある辛味噌が半端なく辛くてイイ感じでした(笑)

こちらはじたろうさんの2杯目(笑)、蒙古タンメン中本の「味噌つけ麺 誠スペシャル(主役)」、なんとディフォで味玉トッピング、プラスチックですがレンゲ付です!
R0032566.JPG
こちらも味見しましたが、辛さ程々で旨味タップリ、挽肉が物凄い量(1人前何百グラム?)って位大量に入っていて、これが凄い旨味を出しています。
これはガッツリ食べたい1ッパイでした。

午後の仕事があるので、ひとまず撤収。ごちそうさまでした!

大つけ麺博



大つけ麺博の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック