2009年10月20日(火)、本日竹ノ塚にオープンした新店「濃厚豚そば ぶれん」にやって来ました。
ランチは和風な優しいつけ麺をいただきましたが、その日の夜に訪問しました。
お店の場所は、東武伊勢崎線竹ノ塚駅東口徒歩5分程度、駅近の新店です。
店外店頭の椅子には、オープン記念ドリンクサービス券付きOPENちらしが置いてあります。
ドリンクサービスは、お好きなソフトドリンクまたは生小グラス
同伴者も含めて麺類注文の方全員にサービス。
期間は、10/20〜11/20まで、1ヶ月間と言う長期間でかなり太っ腹です!
店内はL字型カウンター、が8席位(?)
4人掛けテーブル2卓です。
カウンターの前と、さらに奥が広い厨房になっています。
厨房には、イケメンの店主さん1名。
フロアには、美形女性スタッフ2名です。
まずは、ドリンクサービス券を行使!当然「生小グラス」で!
プファー!お疲れー!(笑)
店内に券売機は無く、食後会計方式です。
メニューは、かけ濃厚豚そば580円、濃厚豚そば700円、お子様豚そば350円、ごはん類は、カレーキーマーめし280円、豚めし280円、半熟たまごめし200円です。
濃厚つけ豚そばと常連カード(1年間のトッピングパスポート)(!)は準備中。
トッピングメニューは、半熟味玉100円、のりXのり100円、味付きくらげ150円、メンマ150円、白ネギ150円、チャーシュー(2種類)280円、○特のせ350円です。
面白いのは替そば120円、辛味替えそば200円で、いわゆる替玉ですが、細麺で提供になるとのことで、また違った味わいになること請け合いです。
オーダーは、ベースメニューの「かけ濃厚豚そば」(580円)にしました。
卓上掲示の屋号の由来です。
『ぶれん とは・・・
ぶれない 味の軸
ブレーン つながりを大切にしたい
というコンセプトをもとに店名にしました
当店は国産の豚げんこつと鶏のコラーゲンなどを12時間以上煮込んだスープにじゃがいもなどの野菜をペースト状にしたものを合わせたポタージュ状の濃厚スープです
かえしには魚介の風味をきかせたタレを使用し複雑な風味と甘みを感じられます
麺は四角い切り口で歯ごたえと国産小麦の香りを感じる独特の特注麺を合わせました
替めんでは一味違ったマッチングの細麺もご用意しております
どうぞごゆっくりお楽しみ下さい!
濃厚豚そば ぶれん』
店主さん忙しい作業の手を一切休めることなく、先客とレシピなどについていろいろとお話中。
どんな質問にも愛想良くしっかりと答えていて、聞いていて気持ちがいいです。
卓上調味料は、一味と胡椒です。
そして待つことしばし、「かけ濃厚豚そば」完成でーす♪
撮影していると、スープ表面にみるみる油膜張ってきます。相当濃厚なスープであることは間違いありません!
「かけそば」と言うネーミングですが、小さいながらチャーシューは1枚載っています。
「かけ濃厚豚そば」と「濃厚豚そば」の違いは、後者が2種類のチャーシューが載ることと海苔などのトッピングが追加されることです。
「かけ濃厚豚そば」の方は、いろいろとトッピングを追加して楽しむコンセプトのようで、素で頼んじゃって、どうもすみません(^_^;)
スープはジャガイモとタマネギをすりつぶしたものを加えてとろみを出しているそうで、とろっつとろに粘度が高いです。
いわゆる最近流行の兆しのある「ベジポタ(ベジタブルポタージュ)系」に分類されると思います。
そのお味ですが、動物系が表面で強く主張して、低音を魚介系が静かに奏でるといった、かなり力強い面白いバランスです。
実際濃厚トンコツな味わいながら後口スッキリといった摩訶不思議な味わいで、相当ハイレベル、かなり美味しいです!
麺は、断面の四角い形状で中細タイプです。
表面で跳ね返すような弾力とサックリとした食感が両立していて、これまた美味しい麺でした。
最近の新店の中でも、かなりのクオリティでした!
辛味替えそばやカレーキーマーめしも気になるので、再訪したいです。ごちそうさま!
お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。