2009年10月1日越谷にオープンの新店、自家製麺 style〜スタイル〜にやって来ました。
R0032145.JPG
店名にあるとおり、自家製麺を謳うつけ麺専門店です。
東武伊勢崎越谷駅東口から徒歩2分位でしょうか?三菱東京UFJ銀行の先、三井住友銀行を超えた最初の交差点の角にお店はあります。メチャ近いです。
どんぶりっ子さんの記事を見て、訪問機会を伺いつつ、10月19日にようやく来店しました。

R0032116.JPG 店内はスナックの居抜き?

スナック→とんかつ屋さん→つけ麺屋さん?

とにかくスナックっぽい作りで、L字型カウンター6席の配席です。20:30頃で、先客2後客4でした。

カウンター内厨房には、店主さん一人体制。手馴れた様子で寡黙に、流れるように作業を続けられています。

卓上調味料は、七味、ニンニク、豆板醤、胡椒です。

R0032114.JPG
どんぶりっ子さんの記事によると、椅子はスナック仕様でふかふかソファとのことでしたが、硬い椅子に変わっていました。

ちょっと残念(笑)

R0032115.JPG
お店に券売機は無く、食後後会計方式です。

つけ麺メニューは、つけめん(200g)800円、あつもり(200g)800円
大盛(300g)無料、特盛(400g)100円増し

ドリンクは、ビール(小)300円、ビール(中)500円

以下中ハイサワー類、オーピン記念で半額です。
ウーロンハイ400円→200円、梅サワー400円→200円、レモンサワー400円→200円、グレープフルーツサワー400円→200円

オーダーは、「つけめん(200g)」(800円)にしました。

R0032120.JPG
店内BGMは、iPodから流れるインディーズ系ラップミュージックでした。

壁面掲示、「ランチタイム限定!!ご飯無料サービス実施中」にインフォ。

それから、面湯であがりまで10分程かかる旨の案内が貼り出されています。

掲示の下には、髪留めとペーパーエプロンも置いてありました。

そして待つことしばし、「つけ麺(200g)」完成でーす♪
R0032122.JPG

R0032133.JPG
自家製麺という麺は、真っ白でまるでうどんのように極太です。

R0032137.JPG つけ汁はややとろみのあるタイプ。

スープの表面には、刻み玉ねぎが浮かんでいて、中央に魚粉も少量浮かべられています。

スープの底には、メンマとチャーシューです。

お味は、多分鶏ベースで魚介も効いてる感じ。甘さや酸味は無く、バランスのいいつけ汁です。ただその分個性と言うかインパクトは薄いかな。

無難に美味しくて、記憶に残りづらいといったところでしょうか。

R0032139.JPG
スープの底に沈んでいるチャーシューは、でっかい角煮状のものでした!

ただ、たまたまだと思いますが、ワタシのときは硬くて噛み切るのに大変でした^^;

R0032140.JPG
麺は、固めの湯で加減でガッツリとした噛み応えがあります。

相当素晴らしい麺ですが、もう少し柔らかめの茹で加減の方が麺自体の美味しさや風味が引き立つ気がします。

それから、麺が素晴らしいだけにスープがちょっと負け気味ですかね。

卓上調味料を使って、味変するとまた違ったかもしれません。

最後にスープ割りでフィニッシュ。スープ割りは、鯖節っぽい風味が立って美味しかったです。

オープン間もないですが、麺は最高でした。スープはさらなる進化に期待です!ごちそうさま!

自家製麺 style ~スタイル~



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック