2009年10月7日(水)、MIST@表参道ヒルズで森住康二さんの絶品新作らぁ麺を堪能した後、ふらわさんを拉致って新宿西口へ移動しました(笑)
向かったのはこの日プレオープン初日を向かえた「特級煮干そば 凪」です。
R0031535.JPG
凪@渋谷の立川・ゴールデン街・西尾中華そば@駒込に続く支店です。

お店のグランドオープンは、2009年10月10日17時〜です。(10日〜12日は夜営業のみ)
グランドオープンに先立って、生田大将のブログあーさんのブログ読者限定で、プレオープンが実施されます。
  プレ営業時間:10月7日・9日 18時〜24時30分(ラストオーダー)

というわけで、10月7日の20:30頃にお店に着きました。

お店の場所は新宿西口から青梅街道出て常円寺近くの路地です。
R0031545.JPG R0031547.JPG
新宿西口超高層ビル群の足元ですね。

R0031541.JPG
店舗看板は金文字です。看板だけ見ると、田中商店@六町やつけめん四代目 けいすけ@本駒込めん徳二代目つじ田 飯田橋店似ていて、組事務所っぽいです(笑)

R0031540.JPG
看板、提灯、暖簾のいたるところに「煮干」の文字が入っています。

暖簾の下側、波のデザインを拡大すると「煮干」の文字がビッシリと入っています。

この暖簾は、イラストレータ青木健さんのデザインだそうです。

R0031548.JPG
暖簾の「煮干」文字には、一つ隠しキャラならぬ隠し文字が入っています。

画像中央が、その正体です(笑)

どこにあるかは、実際の暖簾で見つけてみて下さい!(爆)

R0031543.JPG
お店に着くと外待ちこそ無いものの、店内空席1で満席近い状況。

入口付近にKABOさん発見、おお!こんにちは!(笑)

この後ゴールデン街凪へ行かれるとの事で、席を譲って頂きました。どーも、すみません(^_^;)

それから、KABOさん曰くカウンター中央付近に青木健さんがいらっしゃるとの事で、ご挨拶、どーもはじめまして!(笑)

R0031552.JPG
まずは喉が渇いたので一杯(笑)

オープン記念で生ビールコップ一杯なんとたったの50円です!(驚)

R0031556.JPG
店内は、変形台形型(?)カウンターで10席、BGMは東京FMです。意外(!)に音が良いのにビックリ!

居酒屋然としたとても居心地の好い造作です。

厨房には生田大将と若女将(!)、一説によると18歳のアイドルだそうです!(爆)

R0031550.JPG
厨房壁面掲示のメニュー。

特級煮干そば750円、肉そば950円

『麺類は全てご飯が付きます』

との事ですが、プレオープン中はご飯無し、プライスなんと半額です!

ちなみに券売機は無く、後会計方式です。

カウンター後ろの麺メニュー、もりそば800円も準備中みたいです。
R0031553.JPG

おつまみ・ドリンクメニュー、つまみは、鬼餃子500円、麺刺し500円、チャーシュー盛り500円、キャベチャー300円、ポテトサラダ400円です。
R0031555.JPG
ひとまず、ふらわさんと二人で「鬼餃子(5ヶ)」(500円)を注文しました。

「鬼餃子」は、注文毎に皮を延ばして餡を包んで焼いていきます。凄く手が込んでいます。このため、混んでいると結構時間がかかります^^;

そして、「鬼餃子」が焼きあがりました!
R0031559.JPG
お焼き風の極厚手小判型餃子です。お皿にタレが付いてきます。皮はモチモチ、中はホクホクジュシー、こりゃかなり美味いですわ!

頃合を見てラーメンを注文、待つことしばし、「特級煮干そば」完成でーす♪
R0031561.JPG
定価750円のところ、プレオープン中に付き350円(?)
正式オープンの際は、親子丼よろしく蓋付きで提供されるそうです。なんでも煮干しの香りを閉じ込めるためだとか。

R0031566.JPG
具は、ピンクレアチャーシュー、刻みネギ、ネギの上には煮干し粉です。

R0031570.JPG
今回単品のつまみ「麺刺し」で提供される「いったんもんめいったんもめん(麺)」と呼ばれる麺帯を、お願いしてトッピングしていただきました。

ゴールデン街凪では、ラーメンに普通にトッピングされるようですが、こちら西口凪では通常ラーメンに「一箪匁いったんもめん」はトッピングされません。

今回、特別バージョンです!

R0031579.JPG 広げるとこんな感じ(笑)

きしめんよりはるかに広く、もはや巨大なワンタンの皮と言った感じです。

生田大将曰く、「このラーメンには合わないかも」との事でしたが、確かに相性はイマイチ(笑)

激煮干スープなので、細くて硬く締まった麺を一気に啜るのが、このラーメンの美味しい食べ方ですね。

でも、「いったんもんめいったんもめん(麺)」楽しかったです!

R0031572.JPG
そのスープですが、煮干しの皮やらワタやらが表面に浮かんでキラキラ光っています。

それだけど根性の入った、極強烈煮干スープです。

煮干しフレーバーの奔流が口中を駆け巡って、えも言われない美味しさです。

R0031574.JPG
麺は極細ストレートでキリリと締まった固ゆでスペック。

麺が濃縮煮干エキス(!)によく合っていて、美味しいですねー!

大満足の完食、美味しかったです。
シンプルな見た目で量も普通ですが、想像以上に胃にずしりと来ました。それだけ煮干しが濃い証拠でしょうか?

とにかく、新宿駅近くに寛いで飲めるお店が1軒増えたことは、とても嬉しいです。また来ますね。ごちそうさま!

特級煮干そば 凪



ラーメン凪の公式HPはこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック