今回のお店はこちら、2009年4月4日越谷にオープンのスタイリッシュな中華料理店「中華キッチン ぐら」です。
R0030625.JPG
どんぶりっ子さんの記事を見て気になっていたところ、SNS某麺通さんに煽られて行ってみました^^;

訪問日は9月20日、家族での来店です。

R0030617.JPG
お店の駐車場は2台分あって、1台がお店のまん前の駐車場27番、もう1台がお店の並びで少し離れたところです。

R0030627.JPG
12:15頃の来店でしたが、運良くお店の目の前の駐車場27番が空いていました。

お店の一押しは「四川担々麺」(880円)、一品料理では「四川麻婆豆腐」(850円)。
R0030622.JPG R0030620.JPG
定番メニューは、「鶏の唐揚げ香味ソース」(850円)、黒酢のスブタ」(980円)などなど。

R0030618.JPG
そしてデザートは、こちらもオススメと言う「杏仁豆腐」です。

R0030570.JPG
お店は、お若いご夫婦で切り盛り。奥様の接客は、抜群に素晴らしいです!

店内は4人掛けテーブルx5卓、計20名のキャパです。

入店時、タイミングよく先客0、後客なんと13名!(^_^;)

R0030612.JPG R0030593.JPG
R0030611.JPG
BGMはJazzです。

店名は、不朽の名作絵本「ぐりとぐら」からとったものだと思われます。

店内奥の棚に、ぐりとぐらの絵本が飾ってありました!

ランチメニューです。
R0030575.JPG R0030574.JPG
ちなみに券売機は無く、食後レジにて会計方式です。

ランチタイムはライス無料です。
R0030572.JPG
オーダーは、オススメ・大好評と言う「四川担々麺(白胡麻タンタン麺)」(880円)と「鶏の塩味そば」(830円)にしました。連れと半々でシェアです。

チビは、中華丼が大好物なので「五目かけごはん」(850円)、フルサイズだと多すぎるのでハーフサイズでお願いしたところ、快く受けていただきました。どうもスミマセン!
R0030573.JPG

こちらは特別に(笑)見せていただいた夜メニューです。
R0030582.JPG R0030586.JPG

本格中華の一品料理がずらーりラインナップです。
R0030583.JPG

昼・夜提供のメニューは、ディナータイムでもランチと値段は変わらないのですね。良心的!
R0030585.JPG

R0030576.JPG R0030578.JPG
R0030587.JPG
卓上も美しく整えられています。

箸は洗い箸で、箸置きならぬ箸ホルダーに入って登場です。

黒板には『本日のオススメ』の掲示。

「サンラータンメン」も気になります!

R0030581.JPG
そしてこちらがサービスという「ザーサイ」、あ゛〜、どうもすみません!

塩分控えめで、のっけからとっても美味しいです!

まずは、チビの「五目かけごはん(ハーフ)」から登場です。
R0030589.JPG
正価850円のところ、200円引きくらいかなと思っていたら会計時にビックリ、450円と値段もほぼハーフになってました!(驚)
作る手間は変わらないのに、どうもスミマセン!

R0030592.JPG R0030590.JPG 
R0030591.JPG
少し味見したお味は、驚きの本格中華!

中華丼は塩味ベースが好きですが、こちらは醤油味、しっかし、メモリアルな美味しさです!

そしてこちらが、「鶏の塩味そば」。
R0030597.JPG

R0030605.JPG
黄金色に光るスープは、鶏ベースだと思われますが、ダシの旨みたっぷりと溶け出しています。

スープだけ飲むとやや塩ダレが立っている気もしますが、麺や鶏チャーシューといただくと、素晴らしい高バランス。

思い出すだけで喉が鳴るほどの、美味しさでした!

R0030607.JPG
麺は地元越谷の小麦を使った地元の製麺所から仕入れているそうで、なんと麺の地産地消です。

細麺ですが、コシもしっかりとあって、美味しいですねー!

そして一番人気の「四川担々麺」完成でーす♪
R0030598.JPG

R0030600.JPG
具は、肉味噌、チンゲン菜、みじん切りネギです。

R0030603.JPG
スープは、胡麻ペーストがたっぷりと入っていて、極濃胡麻フレーバーのビックバンです!

美味しいと言われる担々麺の数倍の芝麻醤(チーマージャン)を使っているんじゃないかって位、濃厚でクリーミーです。

辛さ控えめで食べやすく、こりゃ美味いわぁー!

R0030604.JPG
地元の細麺も濃厚スープに合ってますね。

R0030609.JPG
麺と具を食べ終えたら、ランチタイム無料のライスをスープイン、比類なき担々ライスで、感涙のフィニッシュなのでしたー!

そして〆のデザート(笑)、グルメGyaOクーポン券(ランチタイム時、プチデザートサービス )でゲットした「杏仁豆腐」です。
R0030613.JPG
店主さんの手作りで自信作だそうです。杏仁の風味は控えめでしたが、バニラエッセンスが効いていてとっても濃厚な味わい。
生クリームか牛乳をたっぷり使っているものと思われますがハッとするほどの美味しさ。
キッチリ3人分用意して頂いて、サービスじゃ申し訳ないほどの美味しさでした!

大満足でお店を後に、再訪確定です!今回食べたすべてが美味しかったので、次はいろいろな料理を試したいです。ごちそうさま!

中華キッチン ぐら



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック