今回のお店はこちら、味噌ラーメン専門店 味噌一 中野店です。
R0025153.JPG
この時期、ランチは会社の同僚と定食屋に行ったり、弁当屋に買いに行くことが多かったです。
この日の昼は、珍しくみんなバラバラでした。なので、久々のロンリー昼麺です。

と言っても遠出は難しいので近場で。しかも無性に激辛が食べたくて、こちらへやって来ました。
訪問日は、5月1日です。

R0025137.JPG
店頭には「冷ぶっかけ」750円の告知。

『白みそにオリーブオイルとビネガーをあわせてさっぱりとした味わいに仕上がりました。まるでイタリアン!?』

「冷ぶっかけ」も気になりましたが、初志貫徹で激辛狙いです。

R0025138.JPG
メニューは、味噌一らーめん720円、ピリ辛770円、火吹820円、爆発870円です。

名称は、すべて登録商標だそうです。

味噌一らーめん<ピリ辛<火吹<爆発の順に辛くなります。

「爆発」は『とにかく辛い。十二指腸もビックリ』と解説されていますwww

R0025139.JPG
入店すると、まず直ぐ左にある券売機で食券購入です。

券売機にお金を入れてまず「細めん」か「太めん」のボタンを押します。

そうしないと注文品のボタンが押せません。知らないで焦りました!

オーダーは、もちろん「爆発ラーメン」(870円)です。

R0025141.JPG お冷はセルフです。

陶製のコップと冷水器の間にあるのは「味付玉子」、「火吹きメンマ」です。

今回は味玉、火吹きメンマと今回は用意されていないみたいでしたがゆで卵が1品20円以上のカンパで食べられます。

カンパの収益金の一部は、社会福祉協議会に寄贈しているそうです。

って、このことも後から知ったので、特に別注しませんでした。

R0025143.JPG
卓上の様子です。

調味料は、ゴマ、刻みニンニク、酢、七味、胡椒です。

そして待つことしばし、味噌一最辛「爆発ラーメン」完成でーす♪
R0025147.JPG
具は、カイワレ、ワカメ、コーン、炒めモヤシ、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、大根、とっても具沢山です。

R0025150.JPG
公式HPによると、『食えるもんなら食ってみろ! 辛さ満点 爆発ラーメン』とのことですが、マイルドな辛さですね。

熱々ピリ辛で、なかなか美味しいです。

R0025152.JPG
太麺指定ですが、最近の基準からすると中太くらいでしょうか。

濃い目のスープに良くあっています。

超激辛というわけではないですが、辛旨で美味しかったです。さくっと完食して涼しい顔で仕事に戻りました。
次回はやはり「冷ぶっかけ」を食べてみたいです。ごちそうさま!

味噌ラーメン専門店 味噌一 中野店



味噌ラーメン専門店 味噌一の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック