今回のお店はこちら、御徒町にオープンした新店「俄然モンゴリ庵」です。
R0029897.JPG
正確には、2008年12月16日に埼玉県草加市にオープンしたお店の移転オープンです。
草加時代(?)は、最寄の草加駅から徒歩10分以上とロケーションがあまり良くなく、営業も夜のみだったので敷居が高く未訪でした。

それが今回はれて、JR御徒町駅から数分の所に移転オープンしました!
オープン日は2009年8月27日、訪問日は9月2日です。

店頭看板です。御徒町に移転後は、昼営業(12時~15時)も始まったのですね。
R0029894.JPG R0029916.JPG
店名の「俄然モンゴリ庵」は、お店の一押しメニューに3種のモンゴル岩塩を使っていることからの命名と思われます。
R0029895.JPG R0029893.JPG

20:00近くの入店で、先客0、後客2。
R0029901.JPG R0029902.JPG
店内は、カウンターのみ7席です。カウンター内には、元気で人懐っこい笑顔の店主さん(?)一人で切り盛り。

お店に券売機はなく、メニューを見て注文、食後出口近くのレジにて会計方式です。
R0029899.JPG
麺メニューは、次の3種類。
・俄然一番味(しおダレ豚骨)700円
 3種のモンゴル岩塩をブレンド。もはや説明いらず!!当店一番人気!!
 大盛り無料!

・俄然二番味(豚骨醤油)700円
 自家製醤油ダレと濃厚豚骨スープとの絡みが絶品!!
 白めしとの相性抜群!!
 大盛り無料!

・つけ麺(和風豚骨)
 魚貝ダシと豚骨から生まれる和風TASTE!
 美味!!
 シングル<1.5玉>800円
 ダブル<3玉>900円
 ぎゃる曾根<なんと!!5玉!!>1250円

オーダーは、「俄然一番味(しおダレ豚骨)」にしました。しかし、「つけ麺 ぎゃる曾根」って!(爆)

R0029900.JPG
こちらは、つまみ&ドリンクメニューです。

アルコール類が豊富で、夜は居酒屋営業、〆に麺が食べられる麺酒場スタイルですね。

自家製という「俺の焼きギョーザ」は、なんと2個150円から注文可能です。

ギョーザの巷での評判はすこぶる高いですが、夜なので注文自粛(^_^;)


※後客がギョーザを注文したら「水餃子になりますが」と言われてました。この日はたまたま?

そして待つことしばし、「俄然一番味(しおダレ豚骨)」(普通盛り)完成でーす♪
R0029906.JPG
すり鉢型の丼で登場です。

R0029910.JPG
具は、海苔、水菜、メンマ、チャーシュー、小口切りネギです。

R0029911.JPG
スープは、雑味の無いとてもまろやかな豚骨タイプ。

モンゴル産岩塩を使った塩ダレが柔らかく味を整えていて、さっぱりトンコツなのに旨みとコクがしっかりとあります。美味しいですねー!

R0029913.JPG
麺は中細の縮れ麺で、スープの持ち上げが良いです。

また、さっくりとした食感がイイですね!

R0029915.JPG
チャーシューは小さいのが1枚ですが、赤身主体のしっとりタイプ。

おつまみにも良さそうです。

小粒ですがきらりと光るものがある、そんな美味しいラーメンでした。
次回は、豚骨醤油という「俄然二番味」を試してみたいです。ごちそうさま!

俄然モンゴリ庵



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック