今回のお店はこちら、小川町と神保町の中間位の場所にオープンした新店「かつぎや」です。
2009年8月28日オープンの担々麺専門店。
ラーメンバンクの情報によると、店主さんは、中華の名店にして担々麺が有名な赤坂の希須林で修業されたそうです。
で、店名の「かつぎや」は、「担々麺」の「担ぐ」から来ているものと思われます。
訪問日は、8月31日です。実は、オープン当日の夜に来店したのですが、スープ切れ終了でフラれました。
なので、来店2度目にしてリベンジです^^;
店頭ポスターには、
『まろやかな風味、香ばしさ、ピリリとパンチの効いた味が自慢。
主流の汁あり、汁なしの本格派。
お好みで辛さもお選びいただけます。』
とありました。
入店すると、まず券売機で食券購入です。
オーダーは、「かつぎや担々麺」通常価格800円のところ、ラーメンバンクのクーポンを見せて500円になりました!
スタッフの方に先に携帯クーポン(9/12まで有効)を見せると、券売機の「サービス券500円」のボタンを選ぶようにとの案内があります。
実は携帯クーポンでなくても、店内カウンター入口側端に置いてあるチラシ下部の切り取りクーポン(9/12まで有効)でも、800円の担々麺が500円になります(^_^;)
麺メニューは、かつぎや担々麺800円、排骨担々麺980円、汁なし担々麺800円、汁なし排骨担々麺980円、冷し担々麺850円、冷し排骨担々麺1050円です。
担々麺を注文すると、辛さを5段階から指定するように言われます。
1:x0 辛さなし
2:x1/2 ちょい辛
3:x1 ふつう
4:x2 大辛
5:x3 激辛
激辛の5でお願いしました(笑)
座席は、L字型のカウンター11席です。店内は白木で統一されていて、とても明るく清潔な印象です。
卓上の様子です。
そして待つことしばし、「かつぎや担々麺(辛さ5:激辛)」完成でーす♪
角度の急な円錐形を逆さまにした様な、とても美しい丼で登場です。
具は、刻みネギ、白胡麻、挽肉とモヤシ、ニラ、キクラゲを炒めた野菜炒めです。
担々麺の定番チンゲン菜はありません。
希須林@赤坂は恥ずかしながら未食なので、比較は出来ませんが、具材にオリジナリティが見られますね。
スープはかなりトロリとして濃厚な感じです。
四川料理店によくあるタイプの担々麺はサラサラスープですが、こちらはとろーり系。
そして胡麻の香りも結構しますが、それ以上に干し海老の風味を強く感じました。激辛仕様にしたからかな?(^_^;)
激辛指定の辛さは程々で、食べやすいレベルです。
ただ、花椒の痺れる感じはあまり無く、唐辛子やラー油由来の辛さと思われます。
麺も四川料理店の担々麺の多くが極細ですが、こちらは中太でモッチリとしたタイプです。
スープが濃くて重厚なタイプなので、しっかりとした麺は良く合いますね。
想像していた担々麺とはちょっとイメージが違いましたが、なかなか美味しかったです。
9/12までクーポンを使えば担々麺800円が500円になるので、汁無担々麺800円もOKかな?
行ってみよう!(笑) ごちそうさま!
お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。