美味しい冷やし麺を求めて東奔西走(笑) というわけで今回のお店はこちら、東川口の麺匠喜楽々さんです。
R0029848.JPG
先週(8/23)に来店して、津軽ラーメンの辛い冷やしバージョン「赤's津軽(レッツガル)」をいただきました。

その際に、新登場「冷しみそカレー牛乳ラーメン」の掲示がとっても気になったので、再訪しました。
訪問日は8月2030日、家族での来店です。

開店10分前に店頭到着、一番海苔!(笑)

この日はお客の出足が早く、開店前シャッターわが家を含め6名です。
定刻に開店!後客続々、この日は埼玉スタジアムでの浦和レッズの試合は無いはずですが、人気凄いです!

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0029823.JPG
オーダーは、当然「冷やし味噌カレー牛乳ラーメン」(850円)です。さらに、「有精卵の卵かけご飯」(280円)もポチッとしました。
連れは、スタンダードメニューの「塩らー麺」(730円)です。

R0029821.JPG
で、ふと振り返ると、え゛〜!( ゚д゚)

「限定ラーメン 陸奥湾産ホタテ 冷し塩ラーメン ¥880円-」の掲示が!

8月いっぱいで1日10食限定とのことです。

先週もあったのかな?気がつきませんでした。

今日と明日までの限定ってことで、思わず変更を申し出てしまいました。

ご迷惑をおかけして、どうもすみません_(._.)_

ホタテラーメンってことで、キムタクの『ここに貝柱がいる♪』と唄うCMを思い出したことは内緒です(^_^;)


R0029820.JPG
まずは「卵かけごはん」、食券を渡すと、「醤油を以下の3つから選んで下さい」との案内があります。

・生揚げ醤油:香りや旨味の大変強い絶対オススメ
・生醤油:あっさりめな味、食べやすいお醤油
・再仕込醤油:色・味知に濃厚、旨味成分が多く塩気が少ない

オススメに従って、「生揚げ醤油」をチョイスしました。

そして、「玉子かけご飯」の登場です。
R0029826.JPG
『有精卵の玉子かけご飯
埼玉で大切に育てられた鶏の有精卵をアツアツのご飯にかけて食べて下さい。醤油は「埼玉県日高市」にある老舗の醤油蔵などから3種類の醤油をご用意してあります。』
R0029827.JPG R0029828.JPG
濃厚で滋味深い玉子の味わいと、生揚げ醤油の絶品の旨味、驚くほど美味しい絶品の玉子かけご飯です。

そしてこちらが、連れの「塩らー麺」、細麺オーダーです。
R0029830.JPG
一口味見しましたが、いつもと変わらぬ安定した鉄板の旨さ、美味しいですねー!

そして遂に登場!「陸奥湾産ホタテ 冷し塩ラーメン 」完成でーす♪
R0029834.JPG
丼まで冷たく、冷え冷えの状態で登場です。

R0029835.JPG
♪ちょっと恥ずかしげに しかもかなり遠慮がちに ここに貝柱がいる 貝柱がいる 確かにここにいる♪(笑)

♪目立つことを嫌い ただひたすら地味にいい味醸し出す ここに貝柱がいる 貝柱がいる 確かにここにいる♪(爆)

R0029837.JPG
具は、緑と紫の海草、ホタテの貝柱、ささみのような鶏肉、そして白菜と、なんとワンタンも入っていました。

R0029841.JPG
スープは、トロットロの冷製ポタージュ状態です。

スープを飲むとか啜ると言うより、食べると言った感覚に近い感じ。

そして、ホタテの旨味が溶け出して、えも言われぬ素晴らしい美味しさ、冷たいスープなので香りこそあまり立ちませんが、これは美味しいですねー!

R0029846.JPG
麺は注文時太麺か細麺を聞かれましたが、細麺オーダー。

ストレートなツルシコ麺で、トロトロスープが絡んで幸せな美味しさです。

R0029844.JPG
ラーメンが到着して直ぐに、「すみません、具のホタテのヒモを入れ忘れました」とのことで別皿で提供。

直ちに貝柱の横に投入しました。

ホタテのヒモもコリッとした食感が良くて、噛み締めると美味しさが染み出す感じ、イイですねー!

そして今回もやっぱりデザートの「カキ氷」(300円)を頼んでしまいました。味はやっぱりこれに虜の「氷ミルク」です。
R0029847.JPG
前回は、カキ氷のあまりの大きさに3人がかりでも結構食べるのに時間を要したので、今回は少なめオーダーです。

このかき氷だけでも、はるばる遠方からやって来て行列する価値ありです!美味しくて、言葉になりません!

今回も大満足のきららさんでした。次回は、「冷しみそカレー牛乳ラーメン」をリベンジです^^; ごちそうさま!

麺匠 喜楽々



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック