美味しい冷やし麺を求めて東奔西走(笑) というわけで今回のお店はこちら、ちばき屋 横浜ポルタ店です。
R0027786.JPG
移動途中であまり時間がありません。なので駅直結地下街でサクっとランチです。

今回の狙いは、夏季限定「冷やし支那そば」(880円)です。
ちばき屋は、東京ラーメンショー2009において、せたが屋とのコラボでクールビズラーメンと称して唯一冷やしラーメンを提供していました。
それがとても美味しかったので、ちばき屋で毎年恒例の冷やしラーメンぜひ食べて見たくなりました。

訪問日は、7月14日です。

乗り換え時間は30分。
R0027777.JPG R0027776.JPG
行列だったら諦めようと思ってましたが、カウンターは満席もテーブルには開きありでした。

注文品を待つ間にメニューをパチパチ。
R0027772.JPG R0027773.JPG
R0027775.JPG R0027774.JPG
中華ちまきやスパムにぎりも気になりますね〜!

そして待つことしばし、「冷やし支那そば」完成でーす♪
R0027779.JPG

R0027781.JPG
具は、海苔、チャーシュー、味玉半個、カイワレ、辛味噌、モヤシ、メンマ、海老。

具まできっちりと冷えていて、汗弾く美味しさ、ウンマイです。

R0027783.JPG
スープは、そのまま日本蕎麦を投入して冷やし蕎麦でもいただけそうな純和風味、油感皆無ですが和の旨みタップリで極美味です。

冷やしラーメンということで、冷やし中華とは全く異なる、酸味皆無、まろやかな醤油ダレとダシの旨味が素晴らしく、ゴクゴク飲める冷製スープです。

さすが店主千葉憲二さんの、和食歴23年、銀座の名店で総料理を勤められたこともあるという和食の技が冴えています。


R0027785.JPG
麺は、食感・喉越しとも良い細縮れ麺です。

チュルチュルと喉越しよく、サッパリと美味しいです!



奇をてらわない冷やしラーメンの王道を行く造作と、オーソドックスな味ゆえ安心感抜群の美味しさ、これぞ冷やしラーメンのザ・スタンダードな味わい、大変満足でした!
由緒ある名店の実力を垣間見た一杯でした。ごちそうさま!

ちばき屋 横浜ポルタ店



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック