今回のお店はこちら、中目黒の麺屋 宗さんです。3月末に限定麺「春一番」を食べて以来なので約4ヶ月ぶりです。
R0028600.JPG
いつも、ユニークな創作限定麺をリリースして、そのどれもが大変美味しいという稀有なお店です。

ちなみに最近の限定麺(食べ逃しも多いですが)は、こんな感じです。
  「春一番 -春つけ麺・〆ご飯付- 」 3月25日-
  「Mi.So.Ta.」 2月20日-3月13日
  「001」 2月20日-3月13日
  「鴨三昧 -進化形-」 12月31日-2009年1月14日 1月20日-2月11日
  「JYAKEN (じゃけん) -海のミルク和え麺-」 11月5日-
  「麺スイーツ 若菜」 10月9日-
  「西の魔女」 6月4日-7月3日
  「トマト王子」 4月14-5月末
  「ブラックインド」 12月16日-2008年1月15日
  「カボチャの王様」 2007年10月
    :

そして今回の限定麺は、7月21日から中目黒店で開始の夏らしい冷やし麺「清涼彩麺〜ネバーランド〜」です。
麺屋宗メルマガで告知があり気になってましたが、携帯サイトラーメンバンクの限定情報に掲載されたのを見て、矢も盾も堪らずやって来ました。

訪問日は、7月31日です。

入店すると、まずは券売機で食券購入です。
R0028602.JPG

券売機横に、限定インフォがありました。
R0028601.JPG
『7/27〜限定麺 清涼彩麺〜ネバーランド〜 850円
ノンオイル
昆布をたっぷり使った冷たいスープに麺状にした山芋と柚子風味のササミ、オクラ、うずらの玉子を彩り良く添え、さらに途中で味の変わるアイスボールを入れ冷たく清涼感たっぷりの冷たいラーメンに仕上げました!!
ネバネバ食材たっぷりで夏バテ対策バッチリ!!』
8月中旬まで提供予定とのことです。

券売機で「限定 850円」のボタンをポチリ、ついでに、「生ビール/グラス(プレミアムモルツ)」のボタンもポチリ(笑)

R0028603.JPG
1週間お疲れ〜(笑)

この日は、中目黒店店長のりょーちんさんはお休み、でも店主の柳さんとスタッフの方がいらっしゃいました。どーも、こんにちは!

店内に、「柳宗理展」のチラシがありました。展覧会のチラシや落書き帳を見ながらラーメンの完成を待ちます。
R0028638.JPG R0028639.JPG
  ※柳宗理展 2009/7/7〜8/31 横浜美術館アートギャラリー、詳細はこちらへ。

そして待つことしばし、「清涼彩麺〜ネバーランド〜」完成でーす♪
R0028608.JPG
具は、ササミ(柚子風味)、刻み海苔、糸唐辛子、オクラ、山芋、刻み青ネギ、スープアイスボール、ワサビです。

R0028610.JPG
具にネバネバ系のオクラ、山芋を使って夏バテ対策、なのでメニュー名が「ネバーランド(粘ーランド)ですね(笑)

あ、マイケルジャクソンさんの追悼の意も込められていると思います(合掌)

R0028613.JPG
スープはキリリと冷えています。冷やしといいながら、あまり冷たくない常温スープの冷やしが多い中で、この冷えっぷりは見事です。

そしてスープには、オクラ・山芋効果で、トロミが付いています。

お味は、油分皆無ですが、昆布ダシの旨味抜群、これは最高に美味しいです!

R0028615.JPG
麺は、宗さんお得意の平打ちではなく冷やし用の細縮れ麺です。

長芋が麺状に細長く切られていて、シャキシャキ感抜群、そして麺と長芋を一緒に頬張ると、美味なことこの上ないです!

R0028611.JPG
そして冷やし麺では最近良く見かける出汁氷、こちらでは文字通り一味違います。

まず形が球状、ウィスキーグラスに入れたくなります(笑)

そして、スープが一番出汁で、アイスボールの方は2番出汁に鰹を加えたものだそうで、氷が溶け出すごとに魚介風味が加わって味変効果があります。

スーパーデリシャス!お世辞抜きに美味しかったです!

食後、柳さんと談笑。
TOKYO HEADLINE vol.419(2009.7.27-8.2)とWEEKLY PLAYBOY 8月10日号の冷やし麺特集に、今回の「清涼彩麺」が掲載されたそうです。
R0028640.JPG R0028641.JPG
おめでとうございまーす!今度の限定の、人気の高さが伺えますねー!
R0028643.JPG R0028644.JPG
それから、8月中~下旬に高田馬場店の夜をチェンジ予定とか・・・あ、これはまだ内緒ですよね^^;

そして退店時、柳さんから麺屋宗ブランドの「ヒマワリドレッシング」をいただきました!(驚)
R0028635.JPG R0028637.JPG
R0028636.JPG
書いてよかったですか?^^;

サンプルとのことですが、本当にありがとうございました!

『風味豊かな出雲の醤油とあっさりひまわりオイルを使った』ドレッシングとのことで、サラダ・冷や奴・パスタ他、いろいろ合うそうです。

おうちご飯が楽しみー!ごちそうさま!

麺屋 宗 中目黒店



麺屋宗公式HPスタッフブログ中目黒店店長りょーちんのブログラーメンバンク、勝手にリンクしてます(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック