湿度が高くって蒸し暑い日が続きますねー!こんな日は冷たい麺を、というわけでやって来たのはこちら、支那そば きび 品達店です。
R0027892.JPG
こちらでは、7月から限定で冷やし麺が登場してましたが、午後遅い時間に何度か売切れでふられてました。
7月16日、ようやくGETです。

R0027873.JPG
券売機の上に、今月限定の告知がありました。

『鰹氷麺 850円
カツオ出汁のロックアイスが目にも涼やかな一品。
トマト・三つ葉など夏を乗り切る旬の食材と生姜の香りが食欲をそそります。
生姜をかき混ぜて一気にどうぞ』

R0027874.JPG
券売機で食券を購入して、席へ。

まずはこちらのお店でおなじみ、お猪口でカリカリ梅が提供されます。

R0027875.JPG
13:30頃入店で、半分位の入りでした。

ほとんどの方が、つけ麺オーダーですね。

そして待つことしばし、限定「鰹氷麺」完成でーす♪
R0027881.JPG

R0027884.JPG
丼の中央には大量の白髪ネギ、ネギラーメンにネギ増しを頼んだのかと錯覚するくらい豪快なネギ盛りです!

R0027880.JPG
具は、どうやって切ったのかと不思議な驚くほど薄いトマトの輪切りがタップリ、三つ葉、味玉、

R0027883.JPG
チャーシュー、キュウリ、ネギ、糸唐辛子です。

R0027889.JPG 白髪ネギをよけると、そこにはカツオ出汁を凍らせた巨大なスープ氷がどーんと鎮座していました。

写真だと大きさが分かりにくいですが、とにかくデカイです!

スープ氷を使った冷やし麺はこれまで何度かありましたが、これほど巨大なスープ・ロックアイスは初めてです。

自分史上最大規模のスープ氷、認定です!

R0027887.JPG 圧倒的ボリュームのスープ氷がありますが、液体スープもちゃんと入っています(笑)

ひんやりと冷たい冷製スープで、カツオ出汁がビンビンに効いています。これは、美味いですねー!

掲示に合った生姜は、ワタシの一杯にはあまりというかほとんど感じられませんでした。入れ忘れ!?

でも、生姜が無くてもスッキリとした味わいで、十分に美味しいです。

R0027891.JPG
麺は、細くて縮れの強いタイプです。

冷たいスープで麺も締まって、美味しいですよー!

巨大ロックアイス効果で最後までスープが冷えヒエ、ただ氷が大きすぎて、麺と具を食べきるまでに完全に氷が溶けないのが食べ残した気になってちょっと残念^^;
それ以外は、大量ネギ、たくさんの極薄トマト、でっかい氷と目にも楽しく味も良く、とても満足度の高い一杯でした。

品達各店の限定メニューはコメントが難しい作品が多いですが(笑)、これは太鼓判です!ごちそうさま!

麺達七人衆 品達



ラーメン・どんぶりの品達のHPはこちら、支那そば きび のHPはこちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック