今回のお店はこちら、蔵前で5月10日オープンの新店、火鍋・ラーメン 蒙古風です。
R0027335.JPG
「蒙古風」という屋号と店名看板の赤い文字から、蒙古タンメン中本関連店か中本インスパイアのお店みたいですが、全く無関係です。

訪問日は、6月30日です。

R0027337.JPG
では何が「蒙古風」かというと、『利用している塩は中国内モンゴル自治区で採れた天然天日塩「一億年以上前の塩」』を使っていること。

そして、スープには体に良い漢方の香辛料(八角・山椒・月桂樹など)を使っていること。

ヘルシーで美味しいモンゴル料理の特徴を兼ね備えている、なのでモンゴル風=蒙古風なのです。

メニューもユニークです(一部抜粋)。
  ・蒙古ラーメン    620円
  ・蒙古牛肉ラーメン 800円
  ・野菜ラーメン    720円
  ・牛乳ラーメン    780円
  ・トマトラーメン    780円
  ・とり塩ラーメン    690円
  ・山椒ネギラーメン  720円

店内は奥が厨房で手前にカウンター3席、テーブルが6人掛け1卓、4人掛け3卓、合計21席です。
R0027340.JPG R0027339.JPG
BGMは、中国歌謡です。

厨房にはご主人、フロアには女性の方、奥様でしょうか?
明るく優しい接客で、初訪なのに、何だか馴染みのお店にやって来たような心地良さがあります。

こちらディナータイム用メニューです。飲み物とらーめんのページ、アルコールの種類がとっても豊富ですね。
R0027344.JPG
オーダーは、どんな感じかとっても興味があったので、「豚肉火鍋らーめん」(920円)にしました。

R0027341.JPG
それから、Yahooグルメのクーポンを使って、レモンサワー1杯無料です。感無量!(爆)


そのYahooグルメによると、ランチタイムは、ラーメンにプラス80円でライス・サラダ・デザートが付くセットメニューや、13:00〜14:00まではアイスコーヒー1杯無料サービスもあるとのことで、お得感MAXです!

おつまみもかなり種類がありますね。
R0027346.JPG

R0027338.JPG R0027345.JPG

そしてこちらでは驚くべきことに、世界のビール16種類がメニューにラインナップされているのです。

ビール専門店並みの充実した品揃えに、ただ驚愕です!

そして遂に「豚肉火鍋」登場でーす♪
R0027347.JPG
本当に一人用の火鍋ですね。

鍋の蓋を開けると、中には半透明の清湯スープです。
R0027350.JPG
えのきは、遅れて登場しました^^;

R0027351.JPG R0027353.JPG
R0027352.JPG
「麺は、後からお持ちします」とのことで、ひとしきり火鍋を楽しむ感じです。

具は、(豚肉火鍋なので)豚肉(他にラム火鍋あり)、白菜、キクラゲ、えのきです。

タレは、ゴマ風味が濃厚でちょっぴり甘酸っぱいゴマダレです。

肉や野菜を、しゃぶしゃぶ風にスープに潜らせていただきます。
R0027354.JPG R0027355.JPG
しっかりとした味わいのゴマダレは、美味いです!

R0027356.JPG
肉と野菜を半分近くいただいたところで、麺が登場。

軽くウェーブのある中細麺です。

最初は、麺をスープに軽く潜らせてからタレにつけて食べましたが、少し煮込んだ方が美味いですね。
R0027360.JPG R0027359.JPG
途中で、タレが少なくなったので、ゴマダレを足してもらいました。

そして具と麺を食べ終えた最後には、余ったタレの器に鍋から適量スープを足してスープ割りも楽しめます。(写真は忘れました)
肉と野菜の旨味が溶け込んだスープは、煮詰まってかなり濃厚な旨味があります。美味しかった〜!

R0027383.JPG
健康的で美味しい料理とナイスな接客、そして、ドリンクの脅威の充実っぷり(これ重要!、良いお店でした。

スタンダードなラーメンも気になるので、次回はディフォを行ってみたいです。

ごちそうさま!

火鍋・らーめん 蒙古風



お店のデータはこちら、Yahooグルメをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック