今回のお店はこちら、湯島の名店らーめん天神下 大喜です。
R0026036.JPG
訪問日は、5月26日です。
昨年10月末に鶏白湯の限定を食べて以来なので、約7ヶ月ぶりの来店です。

今回は、最近冷やしの新作が始まったとのことでやって来ました。

お店に到着すると、まず店外店頭券売機で食券購入です。写真、見難いですね、すみません。
R0026021.JPG
オーダーは、「冷やし茄子とりそば」(900円)です。夜の部限定15食ですが、20時過ぎでもまだ残っていました。

あ、いつも券売機の上に、限定の説明書きが掲示されているのですが、写真忘れました(>_<)

R0026023.JPG
ワタシの直前に入店された方も、同じく冷やしで携帯撮影されてました。

後で気づいたのですが、らーナビにカキコされてましたね?^^;

卓上の様子です。

そして待つことしばし「冷やし茄子とりそば」完成でーす♪
R0026024.JPG

冷え冷えに冷やされた、美しいガラスの器で登場です。
R0026028.JPG
ビジュアルが、いかにも涼しげですねー!

R0026029.JPG R0026031.JPG
R0026032.JPG
具は、白髪ネギ、山芋、細裂きメンマ、ホウレン草、味玉半個、茄子、鶏チャーシューです。

茄子は煮びたし状態で、柔らかジューシー、美味いですねー!

鶏チャーシューは香ばしくローストされていて、お酒が欲しくなりました。

R0026033.JPG
スープは煮干し香る醤油味で、とっても和風テイストです。

山芋が半ばすりおろされた状態で溶け込んでいて、スープにトロミを加えています。

R0026035.JPG
中細の麺は、モチモチとした歯触りで、しっかりとしたコシがありかなり独特の食感です。

一気に啜ると、まるで太目のそうめんを食べているような感覚、とても不思議な感じの麺ですが、これがまた癖になる美味しさです。

まるで沢山の具でそうめんを食べえているような、そんな不思議で美味しく楽しい限定でした。

最近夜はさほど混まない様なので、意外とのんびり出来ます。
昨年大好評でタイミングが合わず食べられなかった「冷やしとりそば」、券売機ではまだ売切れ表示中ですが、そちらもとても楽しみです。ごちそうさま!

らーめん天神下 大喜



お店のデータは、らーめん天神下 大喜の公式HPをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック