今回のお店はこちら、サンロード中野の路地にある中華そば へいぼんです。
もともと平凡という屋号の創業50年以上の老舗でしたが、後継者不足とのことでいったん2007年5月頃に閉店しました。
しかし、閉店を惜しむ関係者の協力で、味を若干リニューアルして2008年7月7日にオープンしました。
訪問日は、4月8日です。
お店は中野駅北口出てサンロード中野商店街入って最初の路地(銀だことお惣菜屋さんの間)を入っていった直ぐのところにあります。
道幅が狭すぎて後ろに下がれず、店舗全景の撮影が困難です(^_^;)
もともと「平凡」の味は、柚子が効いたアッサリサッパリ東京醤油ラーメンとのことでした。
「へいぼん」リニューアル後の味は、アッサリという味の基本は継承しつつそのコンセプトは「野菜を食べてデトックス」です。
店主さんは、脱サラで飲食業界に転身。
イタリアンレストランなどで6年間修業を積まれたそうです。
入店すると、まず入り口入って直ぐ左にある券売機で食券購入です。
オーダーは、「野菜たっぷりそば(塩)」(800円)にしました。
この日は、異例の早い時間に仕事が終了(20:00過ぎ)、その足でお店へ先客2、後客1でした。
店内はL字型のカウンタ12席です。
そして待つことしばし、「野菜たっぷりそば(塩)」完成でーす♪
15種類の旬野菜を使っているという塩ラーメン、盛り付けの彩りが実に美しいです。
この日の入荷野菜は、千葉産根三つ葉、茨城産グリーンマスタード・サラダ春菊・絹さやです。
その他の野菜は、モヤシ、キャベツ、タケノコ、小松菜、紅芋、ゴボウ、キクラゲ、パプリカ、人参、クレセントピーマン、白菜などなどです。
スープは、豚・鶏を7時間炊き込んだ肉系スープと、あご・煮干し・羅臼昆布の魚介系スープを合わせたダブルスープです。
スッキリとクリアな塩味で、食べ進むほどにじんわりと美味しいです。
麺は大成食品製低加水のストレート細麺です。サッパリながらコクのある塩味にぴったりです。
とってもヘルシーでサッパリ塩味、でも旨味タップリの美味しいラーメンでした。
次回は、野菜たっぷり盛りそば(つけ麺)を食べてみたいです。ごちそうさま!
お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。
中華そば へいぼん数あるレポの中で、お勧めの記事が大成食品のメルマガ東京ラーメンMM Vol.185です。実に詳細で秀逸なレポで感心させられました!