今回のお店はこちら、本日5月12日にオープンした横浜家系ラーメン家家家 YAH-YAH-YA(やーやーや)です。
こちらのお店は、本郷三丁目に本店のある横浜家系ラーメン 家家家(ややや)の支店です。
訪問日は5月12日、オープン初日の夜にやって来ました。
お店は、飯田橋富士見町地区再開発で誕生した複合高層ビル飯田橋プラーノにテナントとして入っています。
しかし入り口は外に向いていますので、普通に路面(路麺)店として、違和感ありません。
実際の場所は、プラノモールC棟102です。
ビルの店舗案内は、まだ更新されていません。
って、テナント少な過ぎ!不況の影響でしょうか!?
ビルの活気はあまりありませんが^^;、こちらのコンセプトは、「元気」みたいです。
店頭には、こんなことが書いてありました。
『毎日食べれば元気になれる
元気があれば何でもできる
YAH-YAH-YA』
「YAH YAH YAH」ってCHAGE & ASKAを想い出すんですよね!
懐かしすぎ、ってか旧過ぎ?(^_^;)
ともかく、以下のラーメン画像はチャゲアスのビートに乗せてどうぞ!
で、入店すると、まず入り口直ぐ左にある券売機で食券購入です。
オーダーは、オーソドックスに「らーめん」(700円)にしました。
食券を渡すと、麺の固さ、味の濃さ、油の多さを聞かれます。
麺固めでお願いしました。
また、フルタイムライスサービスとのことで、ライスの有無を聞かれます。
遅い時間なので、無しでお願いしました。
別のお客さんがライスを注文したら、大盛りか中盛り小かを聞かれてましたww
入店時、先客2名、後客7名、空いていてタイミングよかったみたいです。
画像は消火器ですが、「火消剤 め組」と書いてあります(笑)
店内は厨房を囲むようにL字型のカウンターで、10席以上あると思います。
卓上の様子です。
家系らしく、ゴマ、ニンニク、豆板醤、胡椒、酢、など調味料は完備です。
ってか、ステンレスのカウンター化粧板に映りこみまくってますが、気にしないでくださいね!(^^ゞ
蓋付きのすり鉢の中身は、キュウリのお新香でした。
脂っこいラーメンの後には、サッパリしますね。
そして待つことしばし「らーめん」完成でーす♪
具は海苔3枚に、チャーシューとホウレン草です。
ラーメンのビジュアルは、典型的な横浜家系そのものです。
そのチャーシューですが、意外なほど厚みがありました。
また、シットリとした食感で美味しかったです。
スープは茶濁した豚骨スープです。
表面には鶏油が浮かび、香ばしさを演出しています。
お味は、かなり久々に家系を食べたので実に美味しく感じました。
ときどき無性に食べたくなる、そんな感じの味でした。
麺ですが、大橋製麺の麺箱が店内に置いてありました。
最初は、意外なほど太い気がしましたが、やや短めにカットされていて食べやすいですね。
気がつけば汁完(スープまで完飲)。美味しかったです。次回は「キャベツらーめん」かな?ごちそうさま!
お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。